ここから本文です

こんにちは。結婚式に黒留め袖を着る予定です。着物の下に着るもの(肌着?)なんで...

smi********さん

2010/2/1621:29:37

こんにちは。結婚式に黒留め袖を着る予定です。着物の下に着るもの(肌着?)なんですが、何を着て、合計何枚位着るんでしょうか? ニッセンのカタログに沢山載っていていたんですが、読みも着かたも分からず…ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
36,756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2010/2/1621:57:56

着付け講師です。
自分で肌着だけ買われるということですか。
質問が着物の下は?ということなので、長襦袢までを書きます。

順番に中の方から。
・白足袋を履く
・できるだけブラジャーははずす。汗を吸うタイプのブラキャミを着ているとよい
・ショーツは、トイレに行くことを考えるとできるだけ浅ばきでショーツの線が表に響かないヒップハング一分丈がよい
・二つに分かれている肌着の場合は、肌襦袢(はだじゅばん)と裾よけ(すそよけ)をつける。ワンピース式肌着の場合は、それ一枚を着る。
・着付けの場所から指定された補正用のタオルや脱脂綿をあてる
・半襟(はんえり)をかけて、衿芯(えりしん)を入れた礼装用の長襦袢(ながじゅばん)を着る
・紐や着物ベルトなどで止めて、伊達締め(だてじめ)を締める

・その後黒留袖を着て、帯、帯あげ、帯締め、末広を挿してもらえば完成です。

質問した人からのコメント

2010/2/17 00:48:54

感謝 ありがとうございました。どちらの解答もベストアンサーでした。聞いた感じだと、ちょっと窮屈そうなイメージですが、楽しみになってきました。日本人なら着付け位はマスターしておきたいなと思いました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fev********さん

2010/2/1622:02:40

黒留袖セットをレンタルでしょうか?でしたら、長襦袢はセットになってますから、ご用意するものは、着物スリップと足袋、タオルだけでいいです。
着物スリップは肌襦袢(はだじゅばん)と裾除(すそよけ)の代わりです。着物スリップを買ったら肌襦袢、裾除は買わなくてもよいです。
ニッセンのカタログの言葉で言いますと、
きものスリップ
おしゃれ着物スリップ
和装スリップ
礼装用スリップ
オールシーズン和装スリップ
の、いずれか1点の購入でいいです。
和装ブラは、お胸が豊かな方は抑えるタイプのを着てもらえると着付けの方が着せやすいと思いますが、なきゃないで、着せる際に、胸を膨らみを押さえるように着せられます。
裸の状態から、ショーツ、和装ブラ、足袋、和装スリップを身に着けて着付け師さんの前に立てば、あとは、きれいに着せてもらえます。タオル2~4枚はお持ち下さい。セットレンタルでなければ、変わってきますから補足して下さい。