ここから本文です

保育園のお昼寝について 4月から娘(その時8か月)を保育園に預けます。 ひと...

go_********さん

2010/2/1622:20:53

保育園のお昼寝について

4月から娘(その時8か月)を保育園に預けます。

ひとりで寝られないと、マズイでしょうか?
現在はお昼寝は私が抱っこしたまま、
夜は添い寝して歌ったりトントンしたりして、
とにかく誰かがついていないと寝ません。

さっき寝室から娘の激しい泣き声がしたので見てみたら、
娘の布団の横で旦那が布団被っていました。
旦那いわく、
「4月から保育園預けるんだぞ、わかっているのか?
お前はすぐ抱っこするが、保育園ではそうはいかない。
ひとりで寝られるよう慣れさせろ」
義両親も同じ考えだ、とご丁寧に補足されました。

あっそ…(-_-)って感じで流しちゃいましたが、
確かに園では今みたいに一対一ではないし、
一人寝できた方が娘のためかもと思う反面、
まだ0歳なんだから
家ではたくさん甘えさせれば良いと思うし、
保育園はプロなんだからうまくやってくれると思うんですが…。

実際はどうなんでしょうか?
0歳で預けた方、寝かしつけに限らず
何かトレーニング(!?)しましたか?

閲覧数:
815
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h39********さん

2010/2/1816:01:04

うちは上の子は1歳過ぎから、下の子は4ヶ月から保育園(0歳児クラス)でしたよ。

大丈夫です。家では自分が子供にしてあげたいようにしてあげればよいのですよ^^

保育士はプロです。

園は先生にお任せで大丈夫です。

子供の適応能力はすごいですから^^

ウチは下の子が寝なくて先生を困らせましたようです^^;
でも、寝かせるプロもいるのです。

よくおんぶされてましたね。

0歳児には最低でも4人に一人の先生が付きます。

0歳時で聞き分けの良い子がいると思いますか??

今のままで大丈夫ですよ。

お母さんはやっぱり沢山抱いてあげた方が良いです。
保育園にいる時間が長くなるからなおさらです。

ずっと抱っこして!なんていってきてくれるのも小さいときだけ。
そんなときは一時です。大変でも抱っこは大事です。私はおんぶもよくしましたが・・・
だって、言葉が解らないときですので、愛情感じられたり、
安心するのはスキンシップのみですから。
この時期はスキンシップが会話みたいなもんですよね。


今では、上は12歳、下は6歳ですがもう自分の世界がありますよ^^
もちろん寝るときも自分たちで寝ますよ^^

質問した人からのコメント

2010/2/19 10:19:24

保育園でのことは、プロの方々にお任せして、
家では今まで通りやって行きます(^^)
はじめての子ども、0歳からの保育園…
わからないことばかりですが、
保育園でしか見られない我が子の姿も楽しみです!
半分グチの質問で失礼しましたm(__)m
スキンシップが会話、と書いてくださった方にBAを差し上げます。
たくさんスキンシップしますね!
皆さまご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

編集あり2010/2/1811:03:02

うちは1歳直前から預けました(0歳児クラス)。

うちも寝かしつけには苦労していました。
夜はおっぱい(添い乳)で、昼間も抱っこが多かったです。
同じく私も非常に不安に感じていました。
ただ、保育園に入れる事は産まれる前から決めていたので、最初から昼間は絶対に添い乳はしない、と決めていました。

保育園に入ると、うちの園の場合は子ども3人に先生ひとりがほぼ専任でつくという形でした。
いつもどんな感じで寝ていますか?と最初に質問がありました。
家での状況を話して、心配している事を伝えると、毎日のように「今日はこんな感じで寝ました」と連絡帳に書いてくださいました。
家では布団でしたが、園ではベビーベッドがメインだったので、それも心配でした。
(抱っこして寝ても下ろせないのでは?と。こどもが小さいころレンタルでベビーベッドを借りていたのですが、レンタルを辞めたのはそれが大きな原因だったので)
慣れるまでは床にお布団を敷き対応してくださっていましたが、最初は先生も苦労されたみたいで、「お布団に下ろしたら起きてしまって・・・」と言うこともありましたが、結構あっという間に「ベビーベッドでとんとんして寝てますよ?」といわれ驚愕した覚えがあります。
(家ではありえないことだったので)
最初は苦戦されるかもしれませんが(先生が)、いずれ慣れますよ。

ただ、園でできることが家でもできるかといわれれば、これはまた別です。
園生活をビデオにとって見せていただくことがあるのですが、「ちゃんと座って食べてる!」「ひとりで食べてる!」「ちゃんと手をつないでおとなしく歩いてる!」など、「家ではしないのにー!」と親御さんみな口々におっしゃってます。
子どもらなりに園での顔と家での顔は違うのです。
園で暴れん坊、家でおりこうの方が怖いと言われました。
家では甘えんぼでも、多少は許してあげましょう。

いずれどんなに頼んでも面倒見させてくれなくなるんですから。
(息子3歳、時々めんどくさくなる自分へのメッセージでもある)

私が見学に行った園では、ストローは消毒が完全にできないので対応できませんといわれました。
家で使う分には便利なので良いですが、コップの方が保育園向けではあります。
いきなり水浴びにならない程度に、練習できればいいかもしれません。

isi********さん

2010/2/1709:16:04

泣いている子を見ると
親はどうしても抱っこして眠らせてあげたく
なるものですね
家ではそれでいいと思います
保育園でも最初は抱っこや
おんぶをしてくれるかも知れません
うちの子は11ヶ月で入園させましたが
同じように抱っこしないと眠らない状態でした
が、入園してしばらくするとトントンで眠ってくれる
ようになりましたよ
最初は泣いておんぶされて眠っていたそうですが
家庭でトレーニングしてもいいでしょうが
保育園では他の子もいるので気が紛れる面も
あるかも知れません

kao********さん

2010/2/1707:32:43

うちの子は1歳くらいから預けました。
寝るときはママじゃないとダメで、保育園で寝れるか心配でしたが、
ちゃんと寝てました。
特にトレーニングしなくても保育園でできるようになってきます。
ストローで飲めますか?
飲めないならその練習かな。

tom********さん

2010/2/1622:31:02

はい

> 保育園はプロなんだからうまくやってくれると思うんですが…。

あなたのおっしゃる通りです。

まあ、最初は戸惑って泣くかもしれませんが、それが当たり前ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる