ここから本文です

母乳・乳首のラップバックについて。 遅い時間なので解答頂けるか心配ですが(>...

arigato_huhuさん

2010/2/1623:51:29

母乳・乳首のラップバックについて。

遅い時間なので解答頂けるか心配ですが(>_<)

生後約1週間の新米ママです。

母乳は出るし、看護師さんが見ても赤ちゃんも上手に飲んでるそうですが、乳首が痛くて痛くて(;^_^A

知恵袋でみた「ラップバック」でかろうじて頑張っています。病院で出してもらった馬油も付けています。

けど看護師さんより「ラップバックは2日までにして下さいね。ずっと付けてると○○で良くないです。(○○は忘れてしまいました……)」と言われました。

唯一の救いのラップバックが……………。馬油だけだと痛みは修まらないのです。

ラップバック経験者の方、やっぱり短期間のみの使用でしたか?


または、「これが良いよ」な裏技があれば教えていただけたら嬉しいですm(__)m

補足すいません「ラップパック」です(汗)

ちなみに、「赤ちゃんの吸う力が強いかも…」とも看護師さんに言われました。

閲覧数:
13,465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mansaku0625さん

2010/2/1701:19:05

私も長男の時は乳首から血が出たりと大変な思いをしましたが、やはりラップパックが一番効果的でした。私も他回答者さんが言っていたピュアレーンを使いました。
ラップパックをやりすぎると蒸れたり少し匂ったりしました。なので授乳前に濡れタオルで拭き取ったりしました。
二人目の病院の助産師さんには母乳を少し搾って乳首に塗ってラップをするといいと聞き、やってみました。母乳なので拭きとる必要ないし、母乳には殺菌作用があるみたいです。
とにかく乾燥すると切れやすくなるので保湿するのがいいみたいですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/23 16:39:18

みなさんありがとうございます!

ピュアレーンは早くに買ってましたが、確かに匂ったりが気になってました。

飲ませる前に拭こうと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

risuko825さん

2010/2/1702:50:02

生後10日の男の子のママです。まさに同じ状態!!乳首の痛みはツライですよね(>_<)あらゆる方法を試した結果、今はラップパックはやめました。馬油より羊油(ランシノー)のほうがコッテリしてて乳首が保護される感じですよ!薬局で買えます。それを塗ってピジョンの乳頭保護カバーをつけて乳首がブラジャーに擦れないようにする。それが今一番乳首が楽な感じです!お互いがんばりましょー!

2010/2/1700:11:20

ピュアレーンというお薬をお薦めします。
ラップパックをすると蒸れてしまうんだと思うんですが。。

私も良く切れていましたが、ピュアレーンというお薬を授乳の間に塗るだけで全然違いました。

このお薬は軽く拭き取るだけで赤ちゃんの口に入っても大丈夫なお薬なので、お薦めですよ。

赤ちゃんのおっぱいを吸う時、乳輪が隠れるくらいまで、深くくわえていますか?
また、ドナルドダックのようなお口になってるでしょうか。

深く含ませること、唇が中に入ってるようでしたら、指で出してあげると良いですよ。
がんばってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。