ここから本文です

ユーキャン医療事務を受講中の方に質問です

c0l********さん

2010/2/1709:54:53

ユーキャン医療事務を受講中の方に質問です

昨日、ユーキャンから医療事務の教材が届きました。
あまりの多さにビックリしましたが(^^;
昨日は中身の確認と教材をパラパラと見るので精一杯でした。
一応、今日から自力で勉強を始めようと思っているのですが、まず何から始めていいかわかりません(笑)
現在、受講されている方は、どのように勉強を始めましたか?
参考までに教えてください。

最初は誰でもそうだと思いますが、全く無知のままテキストを見ても用語が難しく頭が痛くなるばかりです(笑)
ユーキャンから届いたテキストだけではなく、まとめ用にノートがあった方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2010/2/1710:39:59

ユーキャンから届いた教材の中にガイドブックや合格BOOKとかいう本があると思いますが…
たぶんガイドブックだったような気がしますが、学習の流れが載っています。
わたしが過去に医療事務講座を受講したときは下記のように書かれていました。
まず、ひととおりメインテキストを読みます。
内容はもちろん覚える必要はないし、読み流しでいいです。
初めて勉強するのに用語も内容も全くわからない状態で勉強を始めるより、先に一通り読んである状態のほうが勉強に入りやすいです。
その先はひたすらテキストを順番に勉強していけばいいです。
理解できないときやわからないことが出れば質問をフルに利用しましょう。
理解できないのに先に進むのはあまりオススメしません。
まとめ用ノートというものは必要ありません。
もし、質問者様が勉強していくうえで必要かと思えばのちのち作ってもいいと思いますが。
あと、会計欄用紙集をいうものもあると思いますが、自分で使わなくて大丈夫と思えば使わなくていいです。
わたしはほとんど使用しませんでした。

わたしも全く無知のまま医療事務講座を受講しましたが、10ヶ月かかりましたよ(笑)
でもいろんな知識が頭に入ることは楽しかったです。
確かに初めて勉強することって大変だろうなぁ、とかいろいろ余計なことを考えてしまいますが、あまり気負わなくていいですよ!

質問した人からのコメント

2010/2/24 08:38:52

降参 自分なりに勉強してみようと思います!!
1年くらい掛かりそうですが…(笑)
今テキスト1をやっていますが、すでに挫折しそうです…ですが、頑張ってみたいと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる