ここから本文です

看護婦さんによると『この人もうすぐ死ぬな』って言うのが分かるそうですが、本当...

akisinomiyakikoさん

2010/2/1710:37:11

看護婦さんによると『この人もうすぐ死ぬな』って言うのが分かるそうですが、本当ですか?死ぬ人独特のにおいがするそうです。

閲覧数:
76,376
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nico8catさん

2010/2/1911:45:08

私の先輩看護師(割とベテラン)は死ぬ前のにおいがわかるそうで「もうそろそろだね。」なんて話をよく聞きます。

私の場合は病室に入ると患者さんの方向から耳鳴りが刺すような勢いできーーんとしてきたりします。

その日にその患者さんは亡くなります・・・。 私はお迎えの人が知らせてるのかなと勝手に思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1711:04:49

同僚に、お線香の臭いを感じる人がいて
その事実があればほぼその日付のうちに亡くなることがあったり。。
何か見えたり。。

こういうのは特殊な場合で
殆どの最期を予感するというのは
出るものが出なかったり(前述者のように、おしっこが出なくなったり)
正常なものが異常になったり(血圧が下がってきたり、脈が速くなったり遅くなったり、心電図の形が変わってきたり)
呼吸の状態が変わってきたり

あとは、一目で直感することも。。

わたしは、あと1日や2日くらいかなと思えば
ご家族の方にさりげなく言います。
ご家族の方も、最期の瞬間までのご本人との時間をめいっぱい過ごせるので
お互いに心穏やかにいられるように感じます。

2010/2/1710:48:04

死を控えている方々は、普段私達が排出している老廃物『汗・尿・便』を出せない状態もしくは、内蔵機能障害により少量しか出ないです。それが体内に溜まる訳ですから、体から独特の異臭がします。看護師はその様子を熟知しているので『先は短い』と分かるのです。それ以外にもモニターや呼吸状態でも分かる方々はいますね。あとは『お迎え』が傍にいます。幽霊ではないですよ!『誰か来ている』感覚はあります。死をまじかにしてる方々は。