ここから本文です

古銭(硬貨?)なんですが「文久通寶」と書いてありますが、いつの頃のお金でしょ...

chiebukurosenyoさん

2010/2/1713:02:21

古銭(硬貨?)なんですが「文久通寶」と書いてありますが、いつの頃のお金でしょうか?価値はありますでしょうか?鑑定よろしくお願いします。

補足「文久通寶」ではなく「文久永寶」の間違いでした。すみません(>_<)

文久通寶,古銭,硬貨,小笠原壱岐守長行,文久永寶,鑑定,真文

閲覧数:
4,360
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/1714:21:02

文久3年(1863)に発行された4文銭です。

「文久永寶」(ぶんきゅうえいほう)といい、書体によって3種類に分類され、真文は小笠原壱岐守長行、草文は板倉周防守勝静、玉宝は松平春嶽の書とのことです。

このご質問の「文久永寶」は、書体から見て真文(小笠原壱岐守長行の書)ではないかと思います。おそらく残存数の多い通用銭であれば150円程度でしょうか。(ちょつと状態が悪いので、通用銭であれば価値があるかについては厳しいように思えます)

参考としては、この「文久永寶」は小変化が多く、珍しいものもあり、さらに母銭(通用銭を鋳造する時の母型)というものは少なく、評価は高いようです。

質問した人からのコメント

2010/2/19 13:13:53

成功 詳しくありがとうございます。詳しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1713:08:43

150年位前の幕末ですね。
価値的には売っても100円以下です。