ここから本文です

結婚式後、ご祝儀袋は誰が開封しましたか?

jap********さん

2010/2/1714:30:10

結婚式後、ご祝儀袋は誰が開封しましたか?

素朴な疑問です。

通常受付後にご祝儀袋は一旦双方の親が預かりますよね?
その後、ご祝儀袋は親が持ち帰るかと思います。(新郎新婦は二次会などあるので)

持ち帰ったご祝儀袋は、その日でも後日でも、誰が開封しましたか?

閲覧数:
10,133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2010/2/1716:19:04

誰が結婚式の費用を払っているかによって、大きく変わってくると思います。

もしご本人同士で費用を支払っている場合は、一時的に親御様にお預かりいただき、翌日新郎新婦で開封するのが一般的でしょう。

式場やホテルによっては、結婚式の翌日まで金庫で預かってくれるところもあるので、一度婚礼のご担当者の方に相談されてみてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/2/1816:58:14

父が開封して誰がいくらって集計もしてExcelの表に金額がまとめてありました(^^;
現金と袋の束と集計表を数日後に貰いました。

whi********さん

2010/2/1717:26:14

翌日に貰って自分たちで開封しましたよ。

資金は全部自分たちで出したので、当たり前のようにそうなりましたが・・

kao********さん

2010/2/1716:58:46

私は、自分達で式の資金を用意したので、自分らが祝儀をもってかえりました。
なので、自分達で開封しました。

親戚は前もって、それぞれの親に祝儀を渡していたので、
親が開封し、現金のみをもらいました。

tai********さん

2010/2/1714:39:48

自分たちで開封しましたよ。

どっちの親が持ち帰ったか忘れましたが、
開封はお願いしていなかったですし…。

mim********さん

2010/2/1714:39:23

私は結婚式の費用親に出してもらったので(と言うか借りた)全額ご祝儀は渡したので、持ち帰ったのも親だし、そのまま親があけて、そのまま親のものです。
額をメモって渡してくれました。
あとご祝儀袋だけのこり実家においてあり、一応みて袋は捨てました。