ここから本文です

フコイダンってガンに効きますか。

heo********さん

2010/2/1718:27:21

フコイダンってガンに効きますか。

母は胆のうガンです。。。
手術はできないようです。何をどうすればいいか判らず、ネットで検索ばかりしてます。
それで先フコイダンと言うものがガンに効くと広告を読みましたがそれって本当かどうかご経験のある方やご家族の経験談を
教えていただけませんか。
病気で弱気の人を利用する商売ではないか、むしろ副作用で悪くなることではないか色々心配です。
うちの母まだまだ若いです;;
何でもご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2010/2/1723:53:28

効くかどうかでいえば、効くという証拠は一切ありません。

基本的には

>病気で弱気の人を利用する商売ではないか、

ということです。効くのであれば、がん専門病院で真っ先に使っています。

通常の体調の範囲での使用には副作用は少ないと考えられていますが、腎臓の機能が弱ったときには高K血症(悪化すると致命的な不整脈の原因になります)を引き起こしやすくなるので、使用には主治医とよく相談してください。

健康情報は、ネットでは玉石混合、8割は商売ないし虚偽のものだとおもってかかってください。国立がんセンター、PDQ日本語版などをはじめ、公的なサイト以外は信用しないのが賢明です。個人の体験談を装った商売もとても多く、また善意の体験談であっても「○○が良かった」という情報は、○○を使用してなくても同じ結果(小康状態とか、ほかに行っていた治療が効いただけ)ということがほとんどなのです。

質問した人からのコメント

2010/2/18 00:14:02

降参 アドバイスありがとうございます。実は公的なサイトも検索してみましたが絶望的な話が多かったです。それでなんとかしてみよう、私には奇跡が起こるなど現実逃避したい気持ちだったかもしれません。これからはアドバイスのようにもっと公的な資料を集めてどうやって母と一緒に闘っていこうかを考えます。本当に有難う御座いました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる