ここから本文です

タイヤ交換時にボルトを通す穴が削れてしまいました。

umn********さん

2010/2/1720:05:30

タイヤ交換時にボルトを通す穴が削れてしまいました。

本日、自分でタイヤ交換(VOXY純正アルミ)をしていたところ1本だけタイヤが斜めになったままで、気付かずにトルクレンチを使い途中まで締め込んでしまい、急にトルクが軽くなったのであわててタイヤを外して確認したところ、5穴中の3つのボルト穴が長さ15mm幅2mm深さ2mm程の三日月状に削れてしまいました。その後きちんと付け直しましたが、アルミホイールで平面座接触のナットの為このまま走行していけばそのうちナットが緩んでくるのではないかと思うのですが考えすぎでしょうか。この位の削れ具合なら問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

補足ナット側が3穴とも均等な大きさで三日月状に削れてしまいました。インパクトではなく手で回していたのですが気付くのが遅く、恥ずかしい限りです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

編集あり2010/2/1817:51:23

ハブ側かナット側かによりますが(文面から行くとナット側ですかね?)ナットが平面座なので接触面のバリを取ってあれば純正アルミなのでハブ穴でセンターはある程度出るので、マメに増し締め(もちろん規定トルクで)していれば大丈夫かと。不安なら修正に出すか、買い換えるか。

余談ですがトルクレンチは最後の締め付け確認に使うのが一般的です。もしかしてインパクト?

心配なら専門家(ディーラーとかタイヤ店など)に相談してみては?多分買い換えろと言われますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる