ここから本文です

自動車保険の満期日、保障の切れる時刻は午後4時ですがなぜ中途半端な午後4時なの...

aws********さん

2010/2/1800:08:08

自動車保険の満期日、保障の切れる時刻は午後4時ですがなぜ中途半端な午後4時なのですか?

自動車保険の満期日、保障の切れる時刻は午後4時となってるみたいなのですが、なぜ日付が変わる深夜の12時でなく午後4時なのでしょうか?まさか、ル・マンのスタート時刻に習ってる訳ではないでしょうし、深夜の12時だと実際事故がおきた場合、時刻の特定がしにくいという事から他の時刻になったのでしょうか?だったらお昼の正午でもよかっただろうしその方が区切りも良いと思うのですが、なぜ中途半端な午後4時となったのでしょうか?別にどうでも良い事なのですが、気になってなりません。どなたか午後4時に決めたその経緯をご存知の方教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/2/1808:21:27

ず~っと以前、保険会社は毎日の業務終了時刻が午後4時だったからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2010/2/2209:25:27

銀行の窓口が3時までだからです。代理店経由で3時までに入金すれば4時から補償を開始できるという昔の慣習の名残です。今は引き落としや後払いが主流です。

もっとも契約した時点から保険は有効になりますし、保険の初日の補償開始時刻は任意に決められますので、あまり気にしなくてもいいです。

ちなみに保険の切り替え日に事故があった場合は、前契約でも次契約でも有利な内容の補償を使うことができます(保険会社にもよる)。

車両入れ替え日も同様で入れ替え日に関しては旧車、新車とも補償になります。