ここから本文です

30代前半でも脳梗塞など脳疾患になることはあるのでしょうか? 高齢の病気のイメ...

kissing -tukiniinoruさん

2010/2/1808:46:57

30代前半でも脳梗塞など脳疾患になることはあるのでしょうか?
高齢の病気のイメージがあるのですが・・
ならない為にはどのような予防法がよいのでしょうか?

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2010/2/1809:18:59

可能性はあります。。

予防方は薬剤師に聞いてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/2/1918:41:26

薬学部院生です。

30代でも脳梗塞はあります。


脳梗塞は脳血栓と脳塞栓の二種類に別れています。


血栓;その場でコレステロールなどが徐々に固まり詰まります。これは前兆として『会話が一瞬つまる。頭が痛い』などがあります。主に高齢者に多いです。


塞栓;他の臓器(ほとんど心臓)で固まった血の塊が脳まで流れて詰まります。こちらは前兆がなく、いきなり詰まります。年齢は関係ありません。



簡単な予防としては食生活の見直し(肉→魚&野菜へ)適度な運動です。

また、定期的な検診も予防効果は高いです。

aya********さん

2010/2/1810:24:02

高齢の方に多いのは確かですが、若い方はならないということではありません。
脳梗塞や心筋梗塞は血管が何かの原因で詰まって、血が行かなくなってしまって組織が死んでしまいます。
血管が詰まる原因の多くは、血栓です。

血栓は、血がどろどろだとできやすくなります。
最近は良く耳にする高コレステロール血症というやつです。
なので、予防法として一番身近なこととしては、生活習慣病予防です。
生活習慣や食生活を見直してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる