ここから本文です

取引先へのメールのCCに上司や同僚を入れる場合、宛名の書き方は?

hpmsn218さん

2010/2/1811:56:48

取引先へのメールのCCに上司や同僚を入れる場合、宛名の書き方は?

取引先との重要なメールで、リマインドのために
CCに上司や同僚を入れる場合があるかと思いますが
宛名はどうされていますか?

ちなみに私は、

○○社 ●●様
CC:××社 □□課長(上司)、△△殿(同僚)

いつもお世話になっております。
××社の■■です。・・・・・・


としていたのですが、
上司にも、□□課長殿とつけているメールを見ました。

確か、殿は目上から目下につけると聞いたので
上司にはつけなかったのですが・・・おかしいのでしょうか?

上司も同僚も身内なので、本来は
相手へのメールの宛名に敬称はつけないのかもしれませんが、
呼び捨てもおかしいような気がします・・・
といっても、正直「殿」はカタイなぁとも思っています。

何かスマートな表現をご存じでしたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
84,457
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2015:08:13

まずCCについてですが、社内リマインドのためのコピーメールならBCCを使うべきです。取引先に無関係な送信先を公開したり知らせたりする必要はありません。
取引先を含めたワーキンググループやプロジェクトチームなどの、いわゆる回覧的で通知することが必要な内容のメールであれば、取引先にも関係者にリメールされていることを知らせるべきなのでCCを使います。

敬称については、もしCCを使うなら取引先へのメールなのですから『cc:□□課長、△△社員』とします。自社の課長と同僚なのですから『××社』や『弊社』などを付ける必要はありませんし、『様、殿、君』ももちろん付けません。
社内メールであって同僚に肩書きがなければ『△△君』で良いと思いますよ。

どうぞご参考になさってください。

質問した人からのコメント

2010/2/25 11:02:39

降参 回答いただいた皆さん、ありがとうございます。
CCとBCCの使い分けや敬称・・・などなど、
メールでの連絡や報告は便利ですが、マナーは難しいですね。
一般的なルールと社内や業界のルールが違う場合もありますし。
試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2004:41:38

おはようございます。リマインドメール、つまり確認メールになりますので、敬称は必要ありません。
確か、殿は目上から目下につけると聞いたので
上司にはつけなかったのですが・・・おかしいのでしょうか?
上記について会社内でのやり取りをする場合は、「●●様」と付け足す場合が多いですね。

例えばですが、
取引先から上司宛てに、電話が掛かってきた場合、
「●●は只今留守にしております」的な言葉を一般的に使うのが自然ですね。
メールに関しても同じと考えて宜しいと思います。

2010/2/1912:03:17

「リマインドのため」とありますから、上司や同僚へのCcは、社内事情であって、
取引先に対して、上司にも送っていることを殊更に主張する必要はないんですよね?

だとしたら、冒頭の宛名は「○○社 ●●様」だけで充分です。
届いたメールを見れば、Ccの宛先もわかるわけですし。

どうしても、Ccを本文中に記載したのであれば、敬称はつけません。
メールの宛先は、あくまで取引先の方なんですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。