ここから本文です

SEOについての質問です。 初歩的なことですがお願いします。

shi********さん

2010/2/1813:20:28

SEOについての質問です。
初歩的なことですがお願いします。

現在素人ながらSEOに挑戦しています。

その中で、各ページに対してのキーワードを選定し、それぞれSEOを行いたいと思いました。
そこで疑問に思ったのですが、

従来のページで構成である
http://www.aaa.jp/○○○ (○○○が対象ページです)

に対してSEOを施していくのか、

サブドメインを取得して
http://○○○.aaa.jp

として、ページを作成してSEOをかけていくのか、で疑問に感じています。


また、現在の構成である
http://www.aaa.jp/○○○
だと、各ページのページランクは対象外となっており、メインのトップページのみ(http://www.aaa.jp/)評価対象となっています。

その事から私は、http://www.aaa.jp/○○○の○○○ページへは、SEO対策は意味がないのか?
とも感じています。
現在評価されていないのは各ページにSEOを施していないからかもしれませんが・・・

各ページに対するSEOの概念に知識が乏しいため、どなたか教えて頂けたらと思います。
そもそも全く見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。

閲覧数:
311
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2010/2/1818:19:18

「SEOに絶対は無い」という前提でお話します。

特定キーワードで特定ページが上位表示されれば良い、ということであれば、
http://www.aaa.jp/○○○だろうが、http://○○○.aaa.jpだろうが大差ありません。
同一キーワードで両方で作ったことありますが、http://www.aaa.jp/○○○が5番目でhttp://○○○.aaa.jpが6番目とか、その逆ということはあるものの概ねそん...

>http://www.aaa.jp/○○○の○○○ページへは、SEO対策は意味がないのか?
ページランクと上位表示に相関関係はありませんが、何故ページランクを気にするのでしょうか?
どんなSEO対策をしようとしているのか分かりませんが、特定キーワードで特定ページが上位表示されれば良いのですよね?
であれば、http://www.aaa.jp/のページランクなんかどうでも良いでしょ?
そんなこと気にするより、どんなキーワードでSEO対策するか?何故そのキーワードなのか?を悩むべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fab********さん

2010/2/1922:01:46

SEOの技術どうこうよりも、ページの中身が充実していないと何にもなりませんし、
充実していても、手間を惜しんで画像ペタペタでもよくありません。

すでに知名度のある大手電機メーカーや大手衣料メーカーなどは画像ペタペタでもアクセスがあるからいいです。
無名ならば、中身を充実して基本とされるメタタグやタイトルやHTMLの文法見直しをしてさらに内部施策・外部施策を
すればいいと思います。

まずは貴社名もしくはサイト名で1位表示されることがSEOを始める前の最低条件だと思います。