ここから本文です

ステルス戦闘機ってレーダーに写らないって聞いていますけど、

huk********さん

2010/2/1820:12:45

ステルス戦闘機ってレーダーに写らないって聞いていますけど、

敵ではなく見方のレーダーにも写らないのですか?
何処にいるのかわからないのでは?
その場合、無線で連絡を取ると何処にいるのかばれるのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/2/1821:15:13

まぁステルス機でも写っちゃうときは写ります。
現用のステルス機はあくまで理論上の反射面積を小さくして、被探知距離を短くしたり、ノイズと誤認させて、探知されのを防ぐように設計してるものですからね。

まぁそんな話はさておき。

通常、データリンクなんかは機体側の出力を絞っておいて、管制側の受信感度を高めておいたりします。
管制側の送信出力は無茶苦茶に高かったりします。
さらにぴちっと決めた周波数で交信するわけではなく、特定のアルゴリズムでバラバラに周波数を可変させ(幅はかなり限られますが)、環境雑音に偽装したりします。
また、最初からずーっと鋭い指向性電波を照射して、位置把握と通信の両方を行っておくこともあるようです。
その他にも、イロイロ。

とまぁ色々とあるんですが・・・これらはこれまでの通常の軍用機でも行われてきた方法だったりします。
ぶっちゃけ、(自機のレーダーもですが)特別なステルス機でなくとも、無駄に目立つように電波をばら撒くような真似は、電子戦以外にはしません。

特別にステルス性を生かしたミッションでは、機体は受信のみに専念し、綿密に策定しておいた作戦どおりに行動します。
この間において味方も、ステルス機が探知できる範囲内に達するまでは、ステルス機側からの作戦成功(または失敗)を知らせる交信以外に位置情報を知る術はありません。

ま、ぶっちゃけステルス機でなくともこういった措置をとることは、ままあります。
こういったときに作戦内容にない攻撃・帰還ルートをとってしまうと、味方から迎撃機が上がってきてしまうこともあります。
湾岸戦争においてもフライトごとの作戦は厳密に決められており、割り当て外の空域を飛ぶなどを行うとスクランブル発進されていました(迎撃機が敵味方識別信号による質問信号を送信して確認を行う。迎撃と言っても勘違いで本当に迎撃されたわけではない)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2010/2/2113:21:30

ステルスは完璧に映らないわけではありません。
B-2なんかはレーダーからの電波を4方向にまとめて反射するんですが、
反射した電波の方向に受信機があったら即見つかっちゃいます。

ann********さん

2010/2/1820:53:05

レーダーにうつりにくいだけで完全にレーダーから消えるのは無理です。(レーダーが当たっても弾かれるから相手が分かりにくいだけ)飛行プランを出しているしコンタクトをとっても短時間なので敵にはどこにいるのか分かりにくい。

ram********さん

2010/2/1820:42:06

指向性アンテナで、衛星リンクを使って通信するので、周囲に電波がモレないので位置がばれることはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる