ここから本文です

高校一年ですが 全商簿記一級と 日商簿記三級だったら どっちが価値があるとお...

app********さん

2010/2/1822:02:04

高校一年ですが
全商簿記一級と
日商簿記三級だったら
どっちが価値があるとおもいますか?また難しいのはどっちだとおもいますか?
回答待ってます!

閲覧数:
17,478
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/2/1822:42:42

全商1級の方がいいと思います。
ですが、日商簿記の方が知名度が高いです

日商簿記3級寄りは全商簿記1級の方がよいと思いますが…、
1番いいのは、日商簿記2級を取るのがよいと思います。
日商の方が難しいですが、日商簿記2級は大学や社会に出てもとても役に立ちます。

難しいのは
全商簿記2級<日商簿記3級<全商簿記1級<日商簿記2級
みたいな順ですかね…

全商簿記1級というのもなかなか魅力的ですよ。
全商3冠とかもありますし…。

全商簿記1級の方をお勧めしますが
余力があれば日商簿記にも挑戦してみたらいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,185件)

高崎【X0】簿記持ってれば経理アシ事務 オフィスワーク/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県高崎市
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2010/2/2514:01:57

全商簿記1級もってます。(日商簿記2級落ちてしまいました。)

難易度でいったら全商簿記1級のほうが難しいです。
ただ、今後就職する際には日商持ってた方が絶対良いです。

まず全商1級合格、そのあと、日商2級をうけてはいかがでしょう。
また、高校生のうちに受けた方がいいです。

私は大学3年で日商を受けてみましたが、すっかり忘れていましたから・・・

tel********さん

2010/2/2300:48:15

1級の方が価値あり。

難しいのは当然1級。

soi********さん

編集あり2010/2/1901:22:13

全商簿記1級総合と日商簿記2級を持っています。
価値があるのは全商簿記1級だと思います。と言うのも、全商の1級は大変就職や推薦進学で重要になりますし、全商は8つ1級がありますが、1級を1つ獲ると1冠で3冠で全商協会から表彰状が渡されます。それもあるので価値では全商が上です。
難易度は圧倒的に全商1級が上です。全商1級は会計と原価計算の2分野があり、それぞれ独立した難易度がありますので日商簿記3級のような商業簿記1分野だけよりかは上というのが理由です。会計は日商3級の応用、原価計算は工場で製品を作るための簿記と思えば容易です。全商簿記1級は1分野だけ受かっても1級とは認めてくれません。1分野合格以降4回でもう1分野合格しないと1分野合格を剥奪されます。そういうシビアな部分もあるのです。日商簿記3級は50時間あれば受かると言われていますので。ただ、日商3級は応用的な問題が出るので全商の2級以上は難易度的にあります。全商は1級でも所詮はパターンです。
ちなみに、商業高校生で認められるのは日商簿記2級です。就職や進学では相当な強みになるのでこれを目指して頑張ってください。全経簿記1級の方が難しいのですが、なぜか世間体では日商簿記2級が価値高いです。さすがに日商簿記1級は難しいですし、受かる生徒も全国的に極少数です。ただ、日商3級を獲るなら日商2級は獲ってもらいたいものです。全経簿記1級を持っていると更に強固になります。ちなみに、大学では1年の時点で日商簿記2級を講義で勉強するところが多いのと、大原等の専門学校では日商2級をある程度の合格目安と位置づけています。ここで相当日商簿記に不安があると思いますが、2級までは独学で充分対応できますし、専用のテキストも書店だと沢山あるので自分に合わせて選んでくださいね。

一応簡単な難易度表をどうぞ。
税理士2科目>税理士1科目>日商簿記1級―800時間>全経簿記上級>全経簿記1級>日商簿記2級―250時間>全商簿記1級>全商簿記2級>日商簿記3級―50時間>全商簿記3級>日商簿記4級
・自分の考える目安
日商簿記1級→世界レベルの企業の簿記を扱える
日商簿記2級→経理が一通り出来る
日商簿記3級→商店の帳簿がつけられる
日商簿記4級→簿記の初歩中の初歩