ここから本文です

クレーマー落札者から返金要求され困っています

rur********さん

2010/2/1823:39:23

クレーマー落札者から返金要求され困っています

先日、落札された方より理不尽な返金要求されいます。オークション出品歴は長く、クレームは誠意ある対応で今まで悪評価はありませんでしたが、今回は常識が通用しないようです。ヤフーカスタマーに連絡しましたが、質問に対する回答はなく、よく話し合ってと言われても一方的で話し合いにならず、自分で解決するしかないようです。

出品した商品は、家族所有の新品同様のプリンターで昨年10月に購入したものです。家族所有の物でしたので、付属品は写真にあるものすべてと記載しました。(ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルも記載)落札者からの質問は開始価格での早期終了のみ。

入金は早く、輸送用に厳重に梱包をし、即発送し、発送後、輸送時のプロテクターを外してもらえるよう連絡しました。荷物到着後、落札者から印刷すると白紙で出てくる。あると記載もしてない元箱、LANケーブル、本体裏のケース、保証書がない、インクが減りすぎと、ない物をすぐに送るよう言われました。(写真は角度を変え、すべて明らかに写していますし、写真の物はく全て送りました。)

プリンターの印字がされない件は、メーカーより聞き必要な点検を落札者へお願いし、その他のないものは、オークションに記載してある通りと、誠意ある回答を心がけましたが、落札者は自分の非は無視し、一方的に言いたいことを言い保証書がなければ、壊れても保障してもらえないので、ジャンク品だから返金するよう言ってきました。

故障か否かの判別もつかないまま返品してもらい返金に応じようかと思いましたが、評価を見ると悪く、その中の2名が同じように理不尽な言いがかりを受け、詐欺師扱いされたり報復評価を受けていました。中の一人はヤフーに通報、法的対処しましたとの記載もありました。

落札履歴には同じメーカーのプリンターのジャンク品と美品を多数落札していて、私と同じ物も履歴2ページのうち5件もあり、悪く考えたくはありせんがいろいろと想像ができます。

まずヤフーのカスタマーへ連絡後、落札者に「ヤフーに連絡をし適切な対応を取らせていただきますので、少しお時間をくださいと連絡し1日経ちました。

付属品が写真の通りと、文字にしなかった私も悪かったのですが、見えない重要なことは、入札の前に質問すべきで、了解済みの落札だとは思いますがその方には全く通じません。

端折ってわかりずらいかも知れませんがよろしくお願いいたします

補足家族は二世帯で生活しています。出品前に買い替え、動作確認しています。説明書に記載の輸送前に必要な固定処理もしていますので、動かない、印字できないのは輸送上の問題だと思うのですが。調べましたら輸送後にインクの目つまりが発生することが多いようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/2/1823:53:44

ひどい落札者ですね…。

オプションに関しては、
オプションをつける場合は商品説明に書き込みます。書いていないのでないものですので付属は致しません。
入札前に確認しないあなたにも非があるのではないのでしょうか?
などと書いてみてはいかがでしょうか?

保証書に関しても、表記しておりません。入札前に確認してください。
保障が必要でしたら、新品でお店で買うか保証付きの商品を購入してください。
当方は、中古と明記して出品しておりますのでどうしようもありません。

と書いて見てはいかがでしょうか?

それでもだめな場合でしたら、メーカーに修理出してもらい証明書を送っていただくなどしてもらえばいいと思います。

参考になって頂けたら嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2010/2/2519:58:26

最近、落札に関して、トラブルが発生しています。
以前は、落札者が被害にあうことが多かったのですが、今は、出品者側の被害が増加しています。

理由 その1 4999円までの入札ではID取得のみ、
(住所確認の必要なし。)
その2 未成年者でもIDを取得できる。

そこで、質問です。
落札者に関すること
質問1 落札された価格はいくらですか?
質問2 落札者の評価はどうですか?
質問3 落札者に出品での評価はありますか?
貴方に関する質問
質問4 郵送は、何でされましたか?
質問5 商品説明欄に付属品のないことを明記されましたか?
質問6 昨年10月に購入されたのに保証書がないのはなぜですか?
質問7 購入時の領収書はありますか?

質問1 4999円以下の落札の場合、早急に相手と電話連絡を取りましょう。住所確認がされていないID所得者かもしれません。
質問2 評価で、同じ商品を落札されているとのこと。クレーマーで、返品された場合、貴方が送った商品か確認できるよう製造番号等の控えはありますか?
質問3 出品での評価がある方であれば、ある程度は安心できます。
自分も、クレームを言われるといやだからです。

質問4 万一、ゆうパック等、郵送約款で保証のある運送会社の場合は、事前チェックを確実にしたことを主張して、保証してもらえる可能性があります。
質問5 商品説明には、付属品の有無は、必ず書きましょう。トラブルの原因になります。せめて、お送りする商品は写真のものの他はありません。と記載しましょう。なお、ノークレーム、ノーリターンは、効力が弱いです。

質問6 昨年10月に購入されたのであれば、保証書がないのは、おかしいと思われても仕方ないです。
質問7 購入時の領収書があれば、メーカー保証が受けられる場合がありますので、メーカー、販売店に確認してください。

オークションでのトラブルはこちらを参考にしてください。

オークションの罠を克服し、月10万円稼ぐ方法
http://www.mag2.com/m/0001059583.html

ブログ
皆さまの問題を解決し、一緒に幸せになりましょう。
http://kokoronoegao.blog110.fc2.com/

woh********さん

2010/2/2209:11:54

あなたの説明不足に付け込まれたとしか言いようがないですね。

まず家族所有の新品同様
という説明はあまりにも抽象的すぎますね。
新品同様から連想するイメージは、勝手から1・2度しか使ってない、ぐらいですね。

安いものなら別ですが、プリンターとなれば付属品を記入することも必要になります。

落札者はそういう出品者ばかりを狙ったクレーマーかも・・・

lov********さん

2010/2/2113:04:40

これ読んでて思ったのですが…仮に返品・返金対応にしたとしましょう。
その場合返品されたのは自身のではなく中身が他の方から落札したお古になって返ってくる気がしませんか…?
それでいて「ほら、壊れてたでしょ?こんな物売って!!」と言われそう…_| ̄|○

評価は汚されるの嫌ですが周りは誰が正論を言ってるか分かります!
全て相手の希望を叶えようとするときりがなく、中古品にも関わらず新品をよこせなみになってきます。
堂々としていて良いと思いますよ!

nan********さん

2010/2/1915:16:26

やっぱり、どっちもどっち。

出品者が商品のことを把握して出品していればクレーム対応も出来たはず。
私も先月パソコンを買い替えたら、今のプリンターが対応していないことがわかり、プリンターも買い換えました。
対応してないとはいえ、新しい機能以外は普通に使えるので一応保管しています。
もったいないと思うけれど、兄弟親戚友人にタダで譲る以外のことは考えてなくて、いずれは処分するつもりです。
オークションには送料が発生することを考えたらリスクが高く商品知識もないので出品すべきでないと考えたからです。

クレームが来たときの対応も考えておくべきです。ヤフーも対応しようがないです。

評価「良い」で「画像に写っているのが商品なのでその他の商品要望は対応できません。発送前に動作確認済みで説明書記載の輸送前に必要な固定処理も行っております。商品の性質上、郵送後のインク目詰まりを起こす可能性はあります。こちらに非はないため、返品返金対応できないことをご了承願います。お取引ありがとうございました。」と連絡。

取り引きナビでは「評価にも書いた通り、クレームに対する対応はできません。これ以上、クレームがあるようでしたら、内容を全て記録し警察に被害届を出すことも検討致します。ヤフーへの通報、警察への通報、訴訟を起こすなど、どうぞご勝手にしていただいて結構です。これでお取引は完了させていただきます。」
ナビでやりとりするより、評価に事実記載した方が良いです。
報復評価をする可能性もあるけど、返答で事実記載すれば問題ないです。
ヤフーに言って理不尽と認められたら評価消去の可能性も高いです。
評価がいちばん大事だったら返金対応したら良いと思いますが、そこまでして非常識な落札者のいいなりになる必要はないと思います。

tun********さん

2010/2/1903:52:34

自分もお互い問題アリだと思います。

新品同様の記載は失敗ですね。新品ですよ?何かがない時点で新品ではないでしょう?使用に関係ない箱でもないならきちんと記載すべきです。箱なしで売ってる新品がありますか?

面倒くさがらず、セットは◯、◯、だけになります。保障書はありません。動作確認は〜でした。など自分のためにも記載すべきです。写真で全てを判断するのは不親切かつトラブルの元です。

インクの残量は、気にするなら事前に質問しろと思います。
確かに問題アリの落札者のようですから、返品送料は落札者負担で到着後に返金がいいと思います。
なるべくきちんと記載した方が自分のためだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる