ここから本文です

東北新幹線が新青森まで延伸しますが、青森駅に新幹線を設置させることが出来なか...

lif********さん

2010/2/1910:06:10

東北新幹線が新青森まで延伸しますが、青森駅に新幹線を設置させることが出来なかった理由は何ですか。
新幹線開業後は青森駅の存在価値はどうなって行くのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/2/1910:56:59

JRが説明した技術的問題というのが、東奥日報に載っていました。青森駅は青函連絡船のための駅なので、iの筆記体のような線路で構成されています。その在来線のR(カーブ)がきつくて、新幹線では曲がれないというのが最大の理由、ほかに買収問題やもろもろありましたが・・・。また、みちのく銀行本店の対面にある操車場の敷地(現在は公園、機関区通り)も候補に挙がっていたのですが、JRの回答は、将来、使用する目的があるとのことで、候補から外れてしまいました。今にして思えば、最高のロケーションなのにと、残念で仕方ありません。

以上のことは、青森市民にも十分浸透しておらず、青森市側の対応のまずさ、JRとの連携の無さが要因なのかもしれませんね。

次の質問の現青森駅の存在価値ですが、将来的には青い森鉄道の駅舎になってしまいます。だからといって、現駅が寂れるといったことには直結しないでしょう。相変わらず通勤・通学する人は変わらないし、新町が今以上寂れるといったことも当面なさそうです。それより、青森新駅の駅前開発をどうするのかを市民レベルで議論する必要があると思いますよ。青森市は「新駅は空港と同じ位置づけ」だそうですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2010/2/2020:07:33

現在のJR青森駅は駅をみれば一目瞭然ですがもともと青函連絡船まで線路が繋がっていました。
JR青森駅とJR函館駅は青函連絡船によって繋がっていたのです。なので両駅は海側にせりだした場所に駅があります。
青森駅までは宅地や商業地が密集しており開発には費用や時間がかかります。
新青森駅にすることで大幅に早期完成、費用削減なにより北海道新幹線に便利になります。

新青森駅が開業すれば青森駅自体の利用者数は増えると思います。現在も青森駅周辺は新幹線開業にむけて様々な開発がおこなわれています。

obu********さん

2010/2/1912:07:29

時刻表の路線図ではなく青森県の地図を見たことはありますか?
青森駅はもともと青函連絡船への接続が前提の「海に向かって行き止まり」の構造なのでそこから先へ線路を延ばすことができません。青函トンネルを通して北海道方面に線路を伸ばすことを前提に考えるなら別の場所に駅を設けるのが当然の策となります。

過去にも新横浜、新大阪、新神戸のような例があります。

rad********さん

編集あり2010/2/2117:10:41

青森に新幹線駅を建設するのは土地収用も大変で線形も悪くなるし、スイッチバックにしなければならないので札幌や函館への速達が損なわれるから。新横浜、新大阪と同じ。三セクになるのは八戸-青森。青い森鉄道、奥羽線、津軽線のターミナルとして機能していくでしょう。秋田-青森、弘前-青森の特急や津軽線と大湊線(青い森鉄道経由)にリゾート列車を走らせる計画もあるから悲観することはない。新横浜と横浜、新大阪と大阪みたいな関係になるでしょう。つまり、新青森は首都圏からの玄関口、青森は県内と秋田県からの玄関口になる。

jf2********さん

2010/2/1910:39:14

最終目的地として北海道を想定しており、青森は通過点としてみているからだと思います。新幹線は最終目的地まで直線に近い形で線形が引かれています。横浜や大阪といった大都市でもコース上の直線に当たらない場合、中心地を外してでも最終目的地までの速達性を重視するという、今の日本には珍しい極めて合理的な理由で建設されています。ましてや、青森駅は「どんづまり」で、青函トンネルまで向かう場合の時間的ロスも大きいと判断したのではないでしょうか。ただ、街の中心地が新幹線駅周辺に移動するとは考えにくいので、青森駅は今までどおり青森市民の中心駅として機能すると思います。新青森駅はトランジット機能のみの駅になると思います。

ono********さん

2010/2/1910:38:10

将来的に青函トンネルに新幹線を通すには青森経由ですと時間が余計にかかりますし、進行方向も変えなければならなくなるかもしれません。高速で走らすにはなにかと支障があります。
新幹線が市の中心を通らない例は他にもあります。 東海道山陽新幹線なら新横浜や新大阪、新神戸など。
新幹線が青森に来ないからといって今とそんなに変化はないはずです。むしろ観光客が増え活性化する可能性の方があるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる