ここから本文です

マイケル・マン監督の銃のセンスについて

col********さん

2010/2/1910:18:58

マイケル・マン監督の銃のセンスについて

私はマイケル・マン監督のアクション作品が好きで繰り返し見ています。劇中で使用している銃は、全て彼の指示なんでしょうか・・・?だとしたら劇中で使用される銃のセンスは素晴らしいですよね。作品の魅力を引き立ててくれていると思います。

特に「ヒート」はその魅力に溢れている作品だと思います。アル・パチーノ扮するヴィンセント・ハナ警部の愛用銃を【コルトM1991A1コンパクト】にするところ・・・。ハナ警部は海兵隊出身というところも考えての事でしょうか。
アサルトライフルの「FN FNC」もホントに格好良かった。

「マイアミ・バイス」も「コラテラル」も、そして前の作品ですが「ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー」なんかもあげられます。コンバット・シューティングを本格的に映画で扱った最初の作品とも言われているみたいですね。

映画版「マイアミ・バイス」のソニーの愛銃【SVインフィニティ・Tikiハイブリット?】なんかもビックリでした。潜入捜査官のソニーらしい銃の選択なのでしょうか。

銃が好きではない方たちには、あまり関係のないお話ですが。銃好きのみなさん、どうですか?

コルトM1991A1,マイアミバイス,FN FNC,コラテラル,マイケルマン監督,ヒト,アンディ・マクナブ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2010/2/1917:02:00

「ヒート」、いいですね。あの銃撃戦の「音」が好きです。ビルにこだまする銃撃音の突き抜ける「音」は、他のアクション映画では見た事がありません。
最新作の「パブリック・エネミーズ」でも、銃撃戦は冴え渡っていましたね。

ちなみに、「ヒート」の原型となるマイケル・マン監督の「メイド・イン・LA」はご存知でしょうか?おそらくTVムーヴィーと思われる作品で、キャスティングも無名で製作費も安そうですが、ストーリーは「ヒート」そのままです。いや逆で、「メイド・インLA」を「ヒート」でセリフ・リメイクしたと言った方が良いでしょうか。

「ヒート」ではM-16系列(詳しいタイプが分かりません、済みません(^^ゞ)のマシンガンを持って銀行強盗をしていましたが、「メイド・イン・LA」ではヘッケラー&コックのクルツを持って銀行強盗していました。
「ヒート」のM-16の方がカッコ良いのですが、いかんせんスーツの上着には隠れない大きさで、「これは無茶だろ」と思えますね(^_^;) その意味では「メイド・イン・LA」のクルツの方が上着に隠れて銀行強盗っぽいスマートさが良かった印象があります。

ま、マイケル・マン監督は、隠す目的よりもド派手な銃撃戦を見せたい為の苦渋の選択だろう・・・と思っていました(^_^;)

質問した人からのコメント

2010/2/24 19:03:51

降参 「メイド・イン・L.A」もちろん見ました。
銃の選択でその人のセンスがわかりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2010/2/2323:02:08

マイケル・マン監督の「レッド・ドラゴン レクター博士の沈黙」で主人公のウィル・グレアムがチャーターアームズのブルドッグ44スペシャルを使っていたのが印象的でした。
ラスト、犯人ダラハイドが見せるショットガンの片手コッキングもその後いろいろな映画で行われるようになりましたね。(ターミネーター2等)

the********さん

2010/2/1912:28:34

すみませんガンマニアではないので、ヒートの事だけですが。ご存知かもしれませんがヒートのガン・アクションや人員機動については、元SAS隊員で作家のアンディ・マクナブ氏が徹底指導しています。だから適材適所の火器使用がなされているんじゃないかと。私は、あとの映画については無知にてこれだけのアンサーですが、ご質問自体が興味深いので自分でもマン作品はこれからそこに注目してみようと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる