ここから本文です

出生届け間違いについて 先日、友人が子供の出生届けを出して家に帰り3日後に...

out********さん

2010/2/1910:39:56

出生届け間違いについて

先日、友人が子供の出生届けを出して家に帰り3日後に名前の漢字を間違えて提出してしまってすぐ市役所に訂正に行ったら、 受理してしまったものは訂正できないと言われてしまったと相談を受けたのですが、私もどうしてよいかわからず、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

本当に、訂正できないのですかね(・・?)

あとは、改名するしかないのでしょうか?こんな理由で改名できるのでしょうか?

同じ様な経験おもちの方アドバイスお願いします。

友人が、ものすごく落ち込んでいますので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/2/2013:43:05

一旦提出受理された届けは訂正変更不可能です。
家庭裁判所の許可が必要です。

ただし、出生届時の間違いを訂正する場合は家庭裁判所の許可が出ます。
上記理由は改名の正当なる理由として過去判例が多くあります。

家庭裁判所に出向いてて相談されればよいです。
現在の裁判所は昔と違いとても親切です。
また費用も少額です。申請時の証紙や通信切手程度です。

○営業上の理由による襲名
○代々の当主が世襲名を名乗っている場合の、世襲による改名
○神官・僧侶になる場合、逆に神官・僧侶をやめて還俗する場合
○外国出身者が日本に帰化した際に日本風の名に改める必要が生じた場合
○ペンネームや芸名など、永年使用している通称名を正式な名前にしたい
○同姓同名でなおかつ生年月日も同じ人がいて、間違われやすい
○親族や近隣に同姓同名の人がいて、郵便配達等の際に間違えられやすい
○会社の上司や同僚と同姓同名で、書類の送付や給料支給などの際に間違えられることがある
○異性とまぎらわしい、もしくは性別を変更した等のため、本人の外見と名前の性別が食い違って不便である
○名前が原因で“いじめ”などの社会的差別を受けている
○別人の同姓同名の犯罪者がおり、迷惑を被っている
○家族が重大な犯罪を犯したため、名前を変えて他所へ移住する以外に生きる道がない
○余りにも珍奇な名前
○難解・難読な名前
○出生届時の誤りを訂正したい場合
○性同一性障害で性別と名の不一致の場合。

年齢制限はありません。
例え小さなお子さんでも上記条件等による生活の支障があれば改名可能です。

質問した人からのコメント

2010/2/26 01:11:41

成功 皆さまご回答ありがとうございました。

早速友人に伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2010/2/1920:59:06

訂正できませんよ。
だってそれでOKですとハンコを押して届けたわけでしょう。受理とは「法律上問題なく成立した」ということです。すでに成立してしまって住民票も戸籍もその名前になっているのです。そんなカンタンに訂正などできません。
どうしても名前を変えたいなら家庭裁判所に行って名の変更許可を取った上で、役所の名の変更届をする必要があります。その際、戸籍には何の名前からいつ変更したかも記録が残ります。

sak********さん

2010/2/1911:17:27

赤ちゃんの名前を間違えて書いて、出生届が受理されてしまえば、訂正は出来ません。
字を間違ったからといって、訂正したいというのは、改名が認められる理由の中にはないからです。
そうなると、友人のお子さんが、一生使う名前に最初から、けちがついてしまうことになり、仕事で間違ったのとは比較にならないぐらい、大変なことになります。
もちろん、誤字だとして、つき返されれば助かりますし、本来書こうとしていた字の誤字だと思われて、きちんとした字で受理される可能性もあります。
市町村の役場の方が判断する基となる法務省の「誤字・俗字に関する通達」で、その誤字が、意図した字とは別のじの誤字とされていて、別の字として、受け付けられてしまうケースもまれではありません。
そのような場合、疑義があれば、聞いてくれるかもしれませんが、友人が通常でない誤り方をしていた場合、救われようがない可能性があります。
一旦受理されると、「修正」ではなく「変更」になり、家庭裁判所の許可が必要です。
役所に相談しても、役所は家庭裁判所に相談するように言うだけですから、直接、家庭裁判所に相談された方が良いです。
ただ、ハードルは高いと思っておいてください。
ちなみに、変更が見とめられた例としては。
・営業上の目的から襲名する必要のあること。
・同姓同名者があって社会生活上甚だしく支障のあること。
・神官若しくは僧侶となり、又は神官若しくは僧侶をやめるために改名する必要のあること。
・珍奇な名、外国人にまぎらわしい名、又は難解、難読の文字を用いた名で社会生活上甚だしく支障のあること。
・帰化した者で、日本風の名に改める必要のあること。
・異性と紛らわしい名。
・永年使用の通名、芸名、雅号、ペンネームなど。
です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる