ここから本文です

適当な不動産屋にどう苦情を言ったら良いのか・・・長文です。

jel********さん

2010/2/1914:31:10

適当な不動産屋にどう苦情を言ったら良いのか・・・長文です。

頭にきているので相談させてください。
長文なので、嫌な方はスルーしてください。

現在入居しているマンションは「インターネット使い放題」とうたっています。
(気付いたのは入居してからですが。)
不動産会社に「LANケーブルをつなげばすぐに使えますか?」と聞いたら
「いいえ、お客様個人でのプロバイダ契約が必要になります」と言われました。
むしろ鼻で笑われる感じでいわれました。
ネットに詳しくないので恥ずかしいこと聞いちゃった、と赤面して帰りました。

PCがなかったので家電量販店に買いに行ったら
「指定のプロバイダと契約すれば3万5千円の割引になる」といわれ
丁度いいと思い、それだけの値引きもあるならと
値引きの分ワンランク上のPCを購入しました。

プロバイダ契約の申し込みも済み、
回線のチェックをするので不動産会社の確認を取っておけとのことだったので
その旨を伝えると
「大家に確認して、折り返し電話します。」
…折り返しの電話が来たのは4日後でした。
その時も「○○(プロバイダ名)と契約して大丈夫だそうですので」と一言だけ。
(4日の間に何回か電話しましたが「大家に確認中です」というだけ。)

なのに後日、プロバイダ会社から電話が入り
回線の導入は大家側からNGであなたと契約出来ない、と。

大丈夫だと言われたのに・・・と不動産会社にきくと
「ですからプロバイダと契約…」とまた同じことの繰り返し。
埒が明かないので大家の連絡先を聞いに直接NGの理由を尋ねると
「部屋にあるモジュラーとPC繋げばすぐに使えるようになっているから」
と言われました。

結局、プロバイダの準備の必要はなかったということです。
不動産会社に何度聞いてもプロバイダと契約しろの1点張りだったのに。

結果として勿論量販店の値引き対象ではなくなり
ひかれていた3万5千円を支払ってきました。
だったらもうちょっと安いの買ったのにとか
いろいろなことが悔しくて仕方ありません。

大家に直で聞いたらこんなにもあっさりと明確な答えが返ってきたのに
不動産会社は矛盾する適当な嘘ばかり言って。
折り返しの電話が4日後なんて普通の会社ではあり得ませんよね。

この場合、苦情を誰にどこにどのように伝えたら一番効果的なのか
教えてください。

長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgy********さん

2010/2/1915:35:24

確かに、その不動産会社の対応は、不親切かつ不適切(いいかげん)ですね。

苦情を勧める訳ではありませんが、

事の経緯を、書面で家主さんに送り、家主の同情を買い、家主と不動産会社の信頼関係にヒビを入れるのが、不動産会社は嫌がるでしょう。
また、あくまで、家主・不動産会社を敵に回すのではなく、今後の対応をきちんとして欲しい。というニュアンスでの苦情をお勧めします。
少なくとも、そのマンションに住んでいる間は、家主との付き合いは続くのですから。

あと、今回の場合の効果は別として、不動産関係の苦情相談の窓口としては、不動産会社が所属する協会(各都道府県宅建協会:ハトマークや全日本不動産協会:ウサギマーク)、不動産会社を管轄する都道府県または国土交通省などがあります。

ちなみに、契約時や入居中の対応が良くない不動産会社は、退去時に補修費をぼったくる可能性が高いと思うので(個人的見解ですが)、退去時や契約更新時には、事前に、ネット等でも情報を調べてから臨んだ方が良いかも。

質問した人からのコメント

2010/2/23 07:21:39

抱きしめる 回答ありがとうございました。
その後、不動産会社と話をさせていただきました。相変わらずいい加減な事を話されたので大家さんの方にすべて伝えますと言ったらその途端、手のひらを返したように…。

何だか余計モヤモヤしましたが、会社指定ということもあり暫くはここに住まなければいけないので、退去時は念入りにネットで情報を調べてから挑もうと思います!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2010/2/1916:37:38

業者の方を持つわけではありませんが
ネット使い放題という
ことは、プロバイダとの契約など不要だという意味であり
契約必要という業者の知識不足です。
しかし、その業者は管理会社ではなく、仲介業者なのであれば
引渡しを受けたあとの対応は、すべて貸主に確認などするべきと
思います。
知識不足とは思いますが、法的責任までは負う必要はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる