ここから本文です

優勝、準優勝と、第1位、第2位、3位の違いは何ですか?

har********さん

2010/2/1920:27:40

優勝、準優勝と、第1位、第2位、3位の違いは何ですか?

補足大会に決勝がある場合や、得点で競う競技など、種目で優勝、準優勝、1位、二位と使い分けがあるのか、それとも主催者が勝手に使い分けをしているだけなのか、どちらを使ってもいのか?

閲覧数:
8,911
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/2/1920:36:01

優勝 準優勝は大会における一位 二位の事。

一位 二位 三位は順位をさします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2010/2/1923:54:23

基本的に「○位」っていうのは勝者を決めるためではなくランク付けをする場合に用いられますね。
優勝、準優勝は最終順位が確定したときに用います。

大会などではどっちを使ってもいいと思いますが、優勝って言われた方が1位より聞こえがいいですよね。