ここから本文です

自分は精神的にと辛いのですが具体的にはよく分からないです。病院に行くべきでし...

アバター

ID非公開さん

2010/2/2000:27:29

自分は精神的にと辛いのですが具体的にはよく分からないです。病院に行くべきでしょうか?(長文)

精神的に辛いというのは僕自身が感じる感性?という考え方に問題があって

例えば、 人の視線が怖い。とにかく人に見られることが嫌いです。なので道を歩くときも
まっすぐ前をみて首は動かさないで、目線は常に前をみて歩いてます。

人に見られてたり、人の多いところに行くと人の心の声(勝手に脳内で作った声)が聞こえる。
内容は、主に負のもの。「あいつ、きめえ」とか「こっちみんな」とかとにかく自分が言われて嫌な言葉を
人が俺に対して思っていると錯覚して、本気で落ち込み、泣きそうになる。時には、相手に腹が立つことがある。

人のいるところで自分の顔を直視できない。ガラスに写った自分の顔とか。これも例えば俺が人の居るとこで自分の
顔を見てると人の心の声が聞こえてきます。「あいつ、ナルシスト?きも。」とかです。

人を疑ってしまう。なんか裏がある気がして常に疑ってしまう。などです。これ以外にも色々あります。

実際辛いのですが、仮に病院に言ったとしてなんて言えばいいのか分からなくて病院には行ってません。
行くべき?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/2/2000:55:11

統合失調症?と思われる症状が出ているようですので、行くべきかと。

お医者様に何を話したらいいかわからない、とのことですが、ここで書かれたことをそのまま話すればいいかと思います。
辛いことは辛いと、はっきり言わないとますます御自身が辛くなります。
上手に説明なんて考えなくていいですから。

参考までにこちら。
統合失調症情報局
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1436958674

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/2/2015:36:06

被害妄想といいます。
病院にいけば治せますよ。

私も同じ症状が少しありまして、更に悪くなるようなら病院にいってちょちょいと治してもらおうと思ってます。
知り合いから、楽観的なのが一番だと教わったので楽にかまえてます。

明るく前向きに、自信をもっていきましょー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる