ここから本文です

花嫁の手紙 披露宴で家族にむけて読む手紙を考えました…添削お願いしますm(__)m...

アバター

ID非公開さん

2010/2/2008:00:42

花嫁の手紙

披露宴で家族にむけて読む手紙を考えました…添削お願いしますm(__)m

パパ、ママ、○ちゃんへ

22年間大切に育ててくれて本当にありがとう。
たくさんの方々に見守られて、この場に立っている今、結婚したんだな、と改めて実感しています。今日この日を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

パパ、小さい頃は「○はお嫁になんか行かない!パパと結婚する」って、いつも言ってたね。家から出られないほど身体の具合が悪くなって学校を休学したり、外に出られなかったり、身体が弱かったりで、心配ばかりかけていたけど、今こうして立派な結婚式をして、お嫁に行くことになって、いつもパパが見せてくれた優しさに心から感謝しています。本当にありがとう。

ママ、言葉も文化も違う日本で子供を育てるのは、楽しいことだけじゃなくて辛いこともいっぱいあったかもしれないけど、ママの色んな苦労と、優しい言葉と、時には厳しい言葉があったから、今の私がここにいるんだと思う。
本当にありがとう。

○ちゃん、7歳も離れてるのに頼りなかったり、どこか抜けてたりで、とても自慢できるような姉ちゃんじゃなかったかもしれないけど、○ちゃんはわたしの自慢の妹だよ。これからもずっと仲よくしていこうね。

そして、○さんのお父さんお母さん、新しい家族として迎えてくださってありがとうございます。これからも○さんと2人で支え合いながら温かい家庭を作っていきますので、見守ってください。

これからもよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2010/2/2013:23:54

ママに対してもうちょっとなにか具体的なエピソードを盛り込むと、聞いている人たちも母娘の絆が強く感じられると思います。
ゆっくり読んでも1分半くらいなので、もう少しだけ長くてもいいかな?と思いました。
全体的にちょこちょこ足して、2分くらいがちょうどよさそう。(プランナーから時間制限決められているのならすみません)

■最初の『22年間大切に~』の前に、『生まれてから今まで』とつけたすのはどうでしょうか。

■パパの部分↓

パパ、小さい頃は「○はお嫁になんか行かない!パパと結婚する」って、いつも言ってたよね。
子供の頃は体が弱く、外で遊べなかったり、家から出られないほど具合が悪くなって学校を休学したり、いつも心配ばかりかけていたけど、今こうして立派な結婚式をして、お嫁に行くことになって・・・今までどれほどの優しさでパパに守られていたかを今日あらためて実感しています。
パパがいつもそばにいてくれたから、今まで怖い思いをすることもなく無事にここまで育つことができました。
パパ、本当に本当にありがとう。

---

ちょっといじって付け足してみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2010/2/2800:38:10

すごく素敵な文章だと思います(*^_^*)
付け加えるとすれば、ママと○ちゃん宛てに、パパとの想い出のようなエピソードを加えられてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる