ここから本文です

(m^2+1)x^2+4mx+3=0 の重解をを求める式を教えて下さい。

dqs********さん

2010/2/2010:07:15

(m^2+1)x^2+4mx+3=0
の重解をを求める式を教えて下さい。


閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2010/2/2010:15:07

ポイント

aX^2+2bX+c=0

重解x=-b/a(b^2-ac=0のとき)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

D`=D/4=(2m)^2-3(m^2+1)=m^2-3

D=0より、m=±√3

x=-2m/(m^2+1)=±2(√3)/4

質問した人からのコメント

2010/2/20 11:02:52

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。

解説をみたらすぐに問題がとけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k03********さん

2010/2/2010:14:49

dqswkさん

(m^2+1)x^2+4mx+3=0
の重解をを求める式を教えて下さい。

D=4m^2-3(m^2+1)=m^2-3=0
m=+-√(3)
x=(-2m+-√(D))/(m^2+1)=

m=-√(3)
x=+√(3)/2
m=+√(3)
x=-√(3)/2

fir********さん

編集あり2010/2/2010:17:45

判別式が0ですから
m^2-3=0
なのでm=±√3です。
あとはそれを最初の式に代入して解いてください