ここから本文です

また、鳩が巣作りに来ました。助けて下さい。

spi********さん

2010/2/2011:38:49

また、鳩が巣作りに来ました。助けて下さい。

また鳩が巣を作っています。追い払ってもまた違う鳩が来ます。
数年前から毎年なんです。何度追い払っても来ます。同じ場所に作ります。
鳩の巣ぐらい・・・いいじゃない。と思うかもしれませんが、
2年前は、その巣から虫が湧き駆除と修理に数十万かかりました。
朝早くに泣き声で起こされ、フンや枯葉や木の枝の掃除を毎日したりもう嫌なんです。(T_T)
作る場所はいつも同じ3階のベランダの屋根と家の屋根との間にある隙間。
家の構造上、その場所ははっきりとは見えませんし、手も届きません。
大体その辺りがうちの玄関の真上に当たり、朝は玄関のドアを開けると、大量の木の枝などのゴミとフンだらけ。
今朝も掃除して、追い払ってまた掃除して・・・・。毎日でクタクタです。
どうすれば鳩が来なくなりますか?大体の事はしました。
鳩の嫌いな臭い?や、大きな目玉の絵や、キラキラ光るものや・・・。
もう考えが浮かびません。助けてください。

補足しばらく、こっそり観察してみましたが、鳩はうちに来る前に近所の家の屋根やアンテナで
しばらく周りを見て、その後、直接巣作りの場所に飛んできます。
残念ですが、皆様がおっしゃってるような感じのは仕掛けることができません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/2/2017:59:49

大変ですね。お察しします。
我が家(マンション)でも、数軒先が留守がちなため、そこに巣を作ってしまうので毎年ハトよけは頭痛の種でした。
(ハトはわざわざ巣のないところに舞い降りて、そこからベランダづたいに歩いていくのです。落とし物を置いて!)
まず、実力行使(見つけ次第追い払う、巣材をどける)は可能な限りしてください。
ちょっぴり可哀相に思われるかもしれませんが、早いうちにすればハトさんは他の場所を見つけられますので早い方が親切というものです。
とはいうものの、いつも見張っているわけにはいきませんので、ハトさんに「ここは安全ではない」とわかってもらう算段をします。
うちでやって効果バツグンだったのは、ガムテープ。
ハトが飛んできて下りるところに、ガムテープを裏返しにして置き、動かないように数ヶ所をセロハンテープで留めます。
動物にとって足は逃げるためにいちばん大切なところなので、ここにヘンな刺激があることを嫌がる本能を利用した作戦です。
雨やホコリを浴びながらも1週間程度はベタベタしていますので、2回ぐらい張り替えるだけでその部分には下りなくなります。
コストは100均でテープ1本。こなくなったら剥がしてポイです。

ただ、巣には直接手が届かない位置のようですので、貼って効果のある場所がなければ大工さんに相談されるのがベストかもしれませんね;;;(ご自宅の場所によっては他の野生動物も入り込むことができそうで、好きそうな隙間です。そこから家の中に侵入すると、雨漏りの原因にもなりますし、夜通し運動会なんか始まったら…;;;)

質問した人からのコメント

2010/2/27 11:11:36

感謝 鳩に悩ませれていた方が他にもいることが分かっただけでも、なんかうれしかったです。(ごめんなさい<(_ _)>変な意味でなく)最終的には大工さんですね。でも、しばらくは頑張ってみます。お2人ともありがとうございました。

「鳩の巣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sasquatchさん

2010/2/2012:46:53

私は職場でハトが巣作りして大変でした。追い払うのは無駄でした。
病原菌は運ぶらしいし、朝からうるさいし最悪ですね。
近所のマンションではベランダ全体をネットで囲ってましたね。
お話からすると、面倒な場所に巣を作るようなのでネットは無理かな。
最近はカラスよけに着地できないようなトゲトゲを売ってますがハトにはどうでしょうか。
このハートジェルというのはよさげですが試されましたか?
http://total-bs.co.jp/hato/sekou/index.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる