ここから本文です

現在就職活動中の大学3年生です。 最近エントリーシートをたくさん書いているの...

min********さん

2010/2/2011:41:05

現在就職活動中の大学3年生です。
最近エントリーシートをたくさん書いているのですが
選考が重なることも考えて時期をずらした方がいいのでしょか?

早い方がいいと思ってエントリーした30社全部1次締め切りでエントリーシートを出そうと思っています。
しかしそうすると面接などが重なってしまいそうなので
わざと1カ月後くらいから始まる2次締め切りに出す企業も作った方がいいでしょうか?

閲覧数:
477
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kz_********さん

2010/2/2013:31:28

確かにその戦略は理にかなっていると思います。仮に提出した30社の半分が書類選考を通過したと考えても、日程が重なるのは必至です。しかし、多くの場合1次締切で提出の方が、有利であることは言うまでもありません。(2次、3次は1次で求める人材が集まりきらなかった場合行われます。つまり数合わせです。)私は去年就活をしていましたが、不況で募集人数が激減してたことと、就活の意識が高まり優秀な学生が増えたことが重なって、予定されてた2次、3次の募集を取りやめる会社を多く見ました。状況は、去年も今年も変わっていないかと思います。つまり、2次募集をあてにしてエントリーシートの提出を遅らせたとしても、2次募集が本当に行われるかは不確定です。でしたら、実施が確定している1次に応募を集中させた方がいいといえます。
とりあえず今できる分はすべて1次で提出し、その後気になった会社や、1次で送りそびれたエントリーシートを2次から提出していけばいいかと思います。就活は先手先手、やればやっとくだけ有利だということです。大変かと思いますが、これだけ頑張って取り組むことに意味があります。引き続きがんばってください!

質問した人からのコメント

2010/2/20 16:03:32

降参 就職活動の先輩にアドバイスいただけてありがたいです!
二次募集が取り止めになることなんて想像もしていませんでした!
では今提出できるエントリーした企業の分は全て出してしまおうと思います。
ありがとうございました☆★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

olt********さん

2010/2/2011:43:56

関係ありません

とにかくたくさん出したもの勝ちです