ここから本文です

二項道路を廃止することは可能でしょうか? また申請にはどのような手続きが必要で...

pea********さん

2010/2/2014:01:19

二項道路を廃止することは可能でしょうか? また申請にはどのような手続きが必要でしょうか?

およそ20年前、A、B、C宅はもともと一筆の土地でしたが相続検討のため分筆されました。しかし、D宅が私道(図の緑色部分)をふさぐようにブロック塀(図の黄色部分)を設置したため、緑色部分の道路が二項道路であることの認定とブロック塀の撤去を求めて裁判が行われ、緑色部分は二項道路として認定されました。しかし、ブロック塀を撤去することは出来ませんでした。

現在、A、B、C宅は同一所有者です。
A、B宅は青色の二項道路より出入りをしているので、緑色の道路を使用しているのはC、E宅です。
C宅は二項道路と認められたとはいえ、出入りにはE宅の敷地延長道路を通行せざるを得ません。
また、A、B宅は緑色の道路が二項道路認定を受けた際にセットバックをしています。
A、B、C宅いずれも、二項道路に2m以上設置しているので、建替えは可能です。

今後について検討するにあたり、C宅が緑色部分のE宅敷地延長道路部分を出入りしなければならないことやA、B、C宅が別々の所有者となってもそれぞれ通行権の問題を持ち続けることになってしまう懸念があるので、A、B、C宅は合筆して一筆の敷地として青色の道路からの出入りをするようにマンション等を建築し、相続時に所有者が別れる場合は区分所有とする方が良いのではないかと考えています。

そうすると、緑色の二項道路はE宅しか使用しなくなりますが、元々E宅は2mの敷地延長道路があるので、緑色の道路が二項道路である必要はなくなります。そこで、D、E宅の了解の元、緑色部分の二項道路を廃止することが出来ないかと考えています。

また、それが可能であれば、A、B宅のセットバック部分が不要になるのではないかと考えています。

このような場合、二項道路の廃止は可能でしょうか。また、可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか?

ブロック塀,緑色部分,出入り,二項道路,所有者,知らぬふり,利害関係人

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/2/2019:00:01

利害関係人が全員同意すれば役所の告示で廃止できます

質問した人からのコメント

2010/2/27 14:31:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsk********さん

2010/2/2018:41:54

現況が道路だったので、2項道路であると認められたのだと思います。
底地名義は変わってないと思いますので、D地同様現況をブロック塀で囲み宅地に現況を戻したらどうでしょうか。
そして合筆登記をして、知らぬふりをして設計士にも伝えず確認申請を出してもらう。
ってのは、どうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる