ここから本文です

日韓w杯での 日本と韓国それぞれに対する 海外からの評価はどんな感じでしたか?

njbioropさん

2010/2/2015:07:03

日韓w杯での
日本と韓国それぞれに対する
海外からの評価はどんな感じでしたか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2300:13:09

各サッカー界要人、マスコミの発言・報道。

マラドーナ(亜)
「キムチばっかり食べてるとああいう馬鹿が生まれるのかね。」

ジーコ(伯)
「不可解な判定はいずれも韓国が一番苦しい時間帯に行われた。これはもう偶然とはいえない。言っていいはずがない。」

ヨハン・クライフ(蘭)
「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」

プラティニ(仏)
「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」

ネッツァー(独)
「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」

リネカー(英)
「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯を振り返ったときにトルコやセネガルに米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」

ストイコビッチ(旧ユーゴ)
「(スペイン戦後)韓国が調子に乗るのもここまでだ。」

カッペロ(伊)
「私は世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが記憶の上でイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」

オーウェン(英)
「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚してしまったことを残念に思う。」

ラウール(西)
「何度でも言おう。この試合は我々の勝利だと。」

イヴァン・エルゲラ(西)
「この先二度とサッカーを出来なくなっても良い!だからあいつを殴らせろ」

ペケルマン ディレクター(亜)
「希望していた日本でプレイできるからOKだ」

デルピエロ(伊)
「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」

マルディー二(伊)
「サッカーを侮辱した韓国には天罰が下るだろう」

FCバルセロナ副会長(当時)
「韓国の国民はスポーツを観戦する態度がなっていない。私の眼の黒いうちはバルサが韓国に来る事は二度とないだろう」

インディペンデント紙(英)
「規則をきちんと守らせる点で日本を上回る国はない」

サム紙(英)
フーリガンについて「一人の逮捕者も出さなかった」と伝え、「ベッカムの人気もあったが、日本人にここまで温かく迎えられては騒ぎようがない」

英国メディア
「日本人の品行の良さには驚いた。こっちも影響され、野外パーティーが終わると自分から掃除していた。こんなことは初めて。今まで、なんて自分勝手な国に住んでいたんだろう」

サンデー・テレグラフ紙(英)
「日本体験が英国人に集団治療のような効果を発揮している」

デイリー・ミラー紙(英)
「3万人以上の日本人が英国国歌を歌ってわがチームを熱狂的に応援した。顔中、イングランド旗にした日本人もいる。私の頭がおかしくなったのではない。これは本当なんだ」

アイルランド記者
「カメルーン戦は劇的な引き分け。仕事を終え午前2時に宿舎に戻ると、従業員たちが屋外で拍手で迎えてくれ、大感激した」

ベルギー選手
「日本と同じグループなのに、どこへ行っても応援してくれる。信じられない」

フィナンシャル・タイムズ(英)
「日本人は、憎しみなき熱狂で、W杯をより豊かにしてくれた」

英サポーター
「ありがとう日本 完璧なホストだった」の横断幕みたいなの掲げる。

大変残念ですが2002年W杯の評価は史上最悪です。ちなみにFIFAは1904年に結成され、その結成100周年の2004年に100年間の10大誤審を発表。その5つが2002年日韓W杯より選出。うちの4つが韓国戦。
当然FIFAの公式記録・資料だ。ブラッター会長に至っては「最高の大会とは言えない」と明言しちゃってます。

韓国に至っては、自国戦以外は4割以上が空席だったようですよ(ウィキより)。大会期間中FIFAから異例のクレームがついたくらいですから。

質問した人からのコメント

2010/2/27 19:36:00

成功 ありごとうございます

「日韓ワールドカップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yongbi213さん

2010/2/2410:19:27

イタリアの友達はいまだに日韓W杯のことを引き合いに出して韓国人を嫌いだと言っています。

編集あり2010/2/2015:56:28

・日本
日本はアジアトップの技術を持ち、特に中盤のキープ力が優れている。
ベスト16の結果について『日本チームの力以上に、出来すぎた結果』と『日本チームの力を充分に発揮した妥当な結果』が合わせて53%
『戦い方によってはもう少し上位にあがることの出来た、やや残念な結果』は44%

イタリア紙『コリエレ・デル・スポルト』がW杯1次リーグ32チームのファウル数と警告数(イエローカード)を分析。
日本は32チーム中最も多い『77』のファウルを犯しましたが、警告は32チーム中20番目の『5』
=『開催国の日本が有利なジャッジを受けている』と指摘しています。

・韓国
イギリスのデイリーテレグラフ紙が韓国×スペイン戦について『韓国は準決勝に進む権利がない、声援を送るなど以ての外』と酷評。

ナイジェリアのテレビ局のリポーターである アブドゥルラーマン・イビン・モハメド さん
『審判も人間だからミスはある』と微妙でしたが、『韓国が勝ったのは実力』

ロシアのスポーツ紙記者 ボリス・ボクダノフ さん
『誤審はどの試合でも起こり得る問題。それがサッカー』
韓国選手を『レベルが高いし、実力で勝ったのは間違いない』

一方、イタリアの写真通信社社長 ジュリアーノ・ベビラクア さん
『韓国のレベルは高い』としながらも『同じファウルでも、イタリアやスペインだけイエローカードという判定が何度かあった。(イタリアの)トッティのレッドカードはおかしい』と納得していません。

ドイツのサッカー誌記者 ハンス・ギュンター・クレム さん
『スペイン戦での幻のスペインのゴールのうち、1つは確実に入っていた』と断言。

メキシコのテレビ局の ロベルト・ヘルナンデス さん
『韓国は他国と大きくスタイルが異なり、体力と精神力が抜群に優れている。要は得点を入れればいい』と欧州を中心にした批判を一蹴しました。

ちなみに、イングランドの ポール・スコールズ が『韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国』と発言しています。

・共同
史上初めてW杯の2ヵ国共催を成功させた両国は、『ファンの熱狂的な応援、両国民の温かいホスピタリティー』などが評価されました。
しかし欧州、南米の強豪が早い段階で敗退したことに『大会までの準備期間が短く、疲れていたチームもあった。今回は最も高いレベルの大会とはいえない。最高の大会ではなかった』とブラッター会長が名声を発表しました。

toudou1jpさん

2010/2/2015:14:32

日本→くじ運
韓国→くじ運+伊戦での 誤審

どちらもマグレという評価ですね。日本は、あの競技人口でこのレベルかと思われ、韓国は誤審があってこのレベルかと思われたでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。