ここから本文です

借地権と借地権者ってなんですか?

boo********さん

2010/2/2016:04:14

借地権と借地権者ってなんですか?

解説見たけど
よく理解出来ませんでした。

お願いします。

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/2/2016:08:11

借りてる場所と借りてる人の名前です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2010/2/2016:31:37

借地権=土地を借りる権利

借地権者=土地を借りた者

↓の方の後半は全く間違いです

所有権と借地権は全く別の権利なので、所有者と借地権者が共同で土地を売るという概念は存在しません

もちろん所有者は土地を売れば全額自分のお金です

借地権者には一円も入りません

kan********さん

2010/2/2016:16:13

Aという人が土地を持っていたとします。ここにBという人が建物を所有してたとします。Aは底地権者といいます。Bは借地権者です。土地の賃料(普通、地代といいます)をちゃんと払っていれば、Bには借地権が存在します。
評価として地方によって割合は違いますが、借地権者の方が相当大きな割合で権利が認められています。例えば8対2だとすると、共同でその土地を1000万円で売却したら、Bが8百万円を取り、Aは2百万円という事になります。数字はあくまで例示ですが。