ここから本文です

ダウンロード違法化について

cal********さん

2010/2/2018:03:15

ダウンロード違法化について

YOUTubeの非公式サイトからダウンロードした場合どうなるんでしょうか?


教えてください

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2010/2/2019:43:45

YouTubeは「利用規約でストリーミング以外の使用を禁止している」ので、ダウンロードにどういう経路をたどろうと、どんなソフトウエアを使用しようと「規約違反」ですからやってはいけません。今まで利用規約など読んだこともなかったということであれば、これを機に改めるべきでしょう。

# 知ったかぶりして「規約違反の方法」を書く「困った人」が居ますが…

違法かどうかはコンテンツ次第ですので、なんでもかんでも「違法」呼ばわりする人や、著作物のダウンロードが違法だなんてとんでもない事いう人は、、結局現行法を何も解っていないと吐露しているようなものです。ただまぁ、「ダウンロードできない」ものの違法性は判断する必要が全くありませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2010/2/2019:52:40

YouTubeであろうがなかろうが、その動画が違法に
うpされて、それを知っててする事は違法です
この場合の法とは著作権法なので、著作権・隣接権・
その他著作権にかかわる権利を侵害してる場合は
違法です

この法には罰則がないので、捕まったり罰せられたりする
事はありませんが、権利者から訴えられる可能性は
あります
賠償額は、それほど高くはないといわれてますが、訴訟費用等
も考慮すると、無料ダウンロードする事がバカバカしくなるだけの
金額になる場合もあります

とはいえ、いまだに判例がないので何とも言えません



何にしても、YouTubeではダウンロードは禁止事項です
それを無視してる非公式サイトは、著作権侵害幇助サイト
と言われる可能性もあります
実際、そう言われたサイトもありますので、ご注意下さい