ここから本文です

クーリングオフについて

one********さん

2010/2/2019:36:27

クーリングオフについて

クーリング・オフが有効なのは通販だけなんですか?
SoftBankのフォトフレームを契約する際に「クーリング・オフができません」の文面に名前を書いただけでクーリング・オフできなくなるんですか?名前だけで印鑑は押してません。

その書面が公の場所で法律上適用されるんですか?
商品(フォトフレーム)には触っても開封もしてません。
10分かけて店員が登録しました。

すぐに解約してくれと頼んでも「できません」と言われます。
本当に出来ないんですか?

友達の件の話です。すいませんが早めの回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2010/2/2019:48:14

クリーングオフ出来るけどクリーングオフは致しません等の内容による承諾は法的な拘束力(法律に違反している内容に承諾書を得ても法律的には無効です)は一切有りませんが、今回の場合はしないではなく、出来ませんよと説明を受けた事による承諾だと思いますが?

どちらにせよ、あなたのお友達が店頭まで出向いてその商品の購入を契約したならばクリーングオフは適用できません。

※全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。スーパー・百貨店などに出向いて商品を買ったり、雑誌やインターネットなどの広告を見て自ら申し込んで商品を買った場合など、消費者を保護する必要がないと思われる場合には、クーリングオフできません。

質問した人からのコメント

2010/2/20 19:50:15

なるほど。確かに自分で注文したんですから、保護も何も、必要ではないですよね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる