ここから本文です

過食嘔吐がやめられません。 意志が弱いとか甘えだとかわがままだとかはわかっ...

xsis_0524さん

2010/2/2023:31:12

過食嘔吐がやめられません。

意志が弱いとか甘えだとかわがままだとかはわかってます、
でも本当にやめられません…
1日中食べては吐きの日もあれば、普通に三食おいしく頂いて戻さない日もあります。
最近は朝昼夜は普通に食べて(吐かずに)、夜ご飯の後に小腹がすいて少しお菓子をつまむと、そこからバカ食いしてしまいます
意志の弱さなのはわかってます…
罰当たりな人間なのもわかってます

当方今高2で、過食嘔吐は中2からです(軽い拒食症からの過食嘔吐症です)。
一年ほど前まではリスカが酷く、毎回血溜まりが出来るほどでしたが、今は落ち着いて殆どしていません。

ですが落ち着いたかわりに過食嘔吐が酷くなったように思います
自殺願望は然程ありません(昔は多少ありましたが)
ですが、いらいら(?)すると「(昔)切らなくちゃ、食べなくちゃ、吐かなくちゃ」となります
今は
身長158
体重42 くらいです
これ以上特に痩せたいとかもありません
むしろ少し増えても大丈夫かな位の気持ちです。


親(特に母親)はかなりこの事にヒステリックになっています。言ってしまえばお母さんが働いて稼いだお金をトイレに流しているというものですから、本当に申し訳ないです。
母がヒステリックになるのも最もだと思います。


最近は飲んでいませんが精神科では、デパス、メイラックスなどを頂いてます。


(´・ω・`)テスト期間なのに考え込んじゃってやばいです…
あぅ

閲覧数:
1,770
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gana1999ganaさん

2010/2/2711:08:55

摂食障害の高2♀です
私もお母さんは私のせいでイライラする、私がいけないんだ、と思ってましたがこの前、この家の子供なんだからどんな風になっても大切だって話してくれました
質問者さんのお母さんもとても心配で、原因は自分にあると思ってイライラしてるのかも
質問者さんがすごく大事だから余計に
むしろお母さんの方があなたに嫌われてるって思ってるかも
もっとお母さんに甘えていいと思います
私もそこまでに時間がかかりましたが…
家族なんだから絶対分かり合えるはずですよ!

質問した人からのコメント

2010/2/27 21:41:44

母と理解し合う事は難しい事だと思いますが、頑張りたいと思います…
手帳に過食嘔吐した日をつけていましたが今日含めて二週間連続していました><


気持ち的に拒んでいた専門のクリニックも考えています。
自分で何かしなければこのままずるずると治らない気がしたからです(´・ω・`)


皆さんご意見ありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

perfulerさん

2010/2/2316:41:21

過食嘔吐に関しては力になれる知識はありませんが母親として率直に思った事を書きます。
読んだ印象からあなたの御母様がイライラする原因は稼いだ金で食べて吐いて云々ではないと思います。むしろ痩せてらっしゃるので健康的に食べて欲しいと思ってると思います。そこではなく死ぬ気もないのにリスカとか吐くまで食べるとかが理解出来ないんだと思います。手を差し延べてやれない苛立ち、苛立ち多忙からくる逆ギレではないかと思います。無知なので簡単に言いますがリスカと嘔吐はやめて下さい。命の無駄遣いです。

moko4154さん

2010/2/2111:26:43

勉強に没頭すれば忘れるのではなかと・・・。
パソコンするよりまずは勉強に集中してテスト頑張って下さい。うちの子はテスト期間中はパソコンも携帯も禁止にしています。

2010/2/2103:37:05

ふざけた質問して面白い?

お母さんが働いて稼いだお金を流してるっていう自覚があるのに、たまに来る食欲の感情の方が強いなんて、あなたすごいなークズだ。

mituwo881さん

2010/2/2100:50:07

過食嘔吐は大体が母子関係など家庭にも何かしらの要因があるものです。
トイレにお金を流されるのがいやなら親も一緒になって
病気の治療に取り組む必要があります。

drift1932さん

2010/2/2100:48:29

xsis_0524さん まず、一番先に、覚えて頂きたいことがあります。
【過食嘔吐】は、病気であり、あなたの意志とは今や関係ありません。
まず、自分を責めないことが治療のスタートです。

お母様に、申し訳ない、という感覚はわかりますが、
病気になれば、母親には、看病してもらいますよね。
【過食嘔吐】も、同じです。
お母様の「ヒステリー」が、何処から来るのか
分かりませんが、あなたの病気を、ご理解されていないと思います。

BMI値、って聞かれたことはありますか?
身長と体重のバランスから、健康状態をチェックします。
42÷1.58÷1.59=16.8
この数字は、あなたに、治療が必要な事を示しています。
20〜23程度で、健康です。

【最近は飲んでいませんが精神科では・・・】
よくないです。その病院でもいいし、どこか心当たりが
あるなら、心療内科または精神科に通いましょう。

中規模の総合病院に電話などで確認して
【心療内科】があるか、【過食嘔吐】に対応しているか
確認してから、出かけて下さい、

勉強も大事です。
ただ、あなたはもう【病人】です。
まず、治療から始めましょう。
是非、お母様には、診察に立ち会ってもらい、
あなたの身体と心の状態を、理解してもらって下さい。

過剰な親切オヤジの書き込みではありません。
BMI値が、17を切っていることが、もう病気です。

一日も早く、診察を受けて下さい。
この病気は、早期発見、早期治療が、第一です。
心の持ちようで、何とかなる、ってもんじゃありません。

では、では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。