ここから本文です

ブルース。 今僕は高校1年です。ギターは中1からやっています。 今まで、V系...

pun********さん

2010/2/2101:23:15

ブルース。


今僕は高校1年です。ギターは中1からやっています。 今まで、V系かメタルしかやっていませんでした。
中3からCharさんがテレビでブルースやブルースロックをやっていたのでブルースにだんだん興味をもちはじめましました。



今はクラプトンを聞いています。


そこで、ブルースで聞いたほうがいいアーティストを教えてください。


またハードロックとファンクも教えてください。


よろしくおねがいします。

閲覧数:
336
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2010/2/2102:38:16

クラプトンってブルースなんですかね? ブルース風味ではあるけど・・・。白人のブルース(Blue Eyed Blues)だったらジョニー・ウィンターとかピーター・グリーンのほうがブルースだと思います↓
http://www.youtube.com/watch?v=eBcNOp0EZBc
http://www.youtube.com/watch?v=TFJuGGS_AWk

あとは、
カッコいいハウリン・ウルフ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PXrwiJEj7eg

定番のロバート・ジョンソン↓
http://www.youtube.com/watch?v=dkftesK2dck

この先はエレクトリックブルース
エルモア・ジェイムス↓
http://www.youtube.com/watch?v=jJCH3xO-mYQ

大御所BBキング、ただしかなりポップになってから↓
http://www.youtube.com/watch?v=-Y8QxOjuYHg

もう一人のキング、アルバート・キング↓
http://www.youtube.com/watch?v=BKY8KIt9kqc

バディー・ガイもカッコいい↓
http://www.youtube.com/watch?v=UQRV6YlhqgQ

あとはやはりマディー・ウォータース↓
http://www.youtube.com/watch?v=w5IOou6qN1o
http://www.youtube.com/watch?v=ERJ3rre99i0

高1でブルース、いいねぇ。俺も中2でブルース聴き始めたけどさすがに周りにはブルース聴いているヤツはいなかったよ。今から35年近く前の話です。

質問した人からのコメント

2010/2/24 00:13:42

成功 ありがとうございます。

勉強させていただきます。


他の皆様もありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/2/2117:42:42

同じく高①です
まず、クラプトンは聞いちゃダメです。
ブルースでもなんでもありません。
下手すぎます。

ブルースで重要人物は
B.B. King
Albert King
Freddie King
T-Bone Walker
Buddy Guy
Muddy Waters
Junior Wells
Robert Cray
Otis Span
Otis Rush
Lightnin' Hopkins
Albert Collins
Johnny Winter
恐らくエレキだと思うので
これだけで
慣れたら戦前も
チャーリーパットンという人物がいます。
僕は一番好きです。

ハードロック
Deep Purple
Led Zeppelin
Jeff Beck
Free

ファンクはJBで十分!

ちなみに
ブルースでセッションするときの重要曲は
①Sweet Home Chicago-- Freddie King
②Stormy Monday--- T-Bone Walker
③Nobody Business If I Do--- Freddie King
④Messin' With The Kid--- Junior Wells
⑤Got My Mojo Workin'--- Muddy Waters
⑥Hoochie Coochie Man--- Muddy Waters

僕個人はAlbert Kingが大好き!
ハードロックとファンクは詳しくないです。

今度セッションしよう!!

non********さん

2010/2/2103:15:18

ルーツに近いブルースはまだ厳しいと思うので
B・B・キング
アルバート・キング
フレディ・キング(クラプトンの心の師匠)
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン
バディ・ガイ
ジョニー・ウィンター
少し慣れてきたら
マディ・ウォーターズ
アルバート・コリンズ
ジョン・リー・フッカー

ハードロックではブルース風味なのを
レッド・ツェッペリン
フリー
クリーム(クラプトンが在籍)
ジミ・ヘンドリックス
ベック,ボガード&アピス
フォガット

ファンクでギターが大活躍なのは少ないですが
ジェームズ・ブラウン
スライ&ザ・ファミリーストーン
ファンカデリック
あとはファンクっぽいノリのロックですが
レッド・ホット・チリペッパーズ
スティービー・サラス

lpr********さん

2010/2/2102:29:27

ブルース=
B.BKing
Freddie King
Jhon Lee Hocker
Jonny Winter
山岸潤史
Buddy Guy
John Mayall
Robert Johnson

ハードロック&ブルースロック=
Jimi hendrix
Stevie Ray Vaughan

ぱっと思いつくのはこれくらい・・・
ファンクはすいません通ってません。。。

でも個人的大好きなのは
Muddy Waters!!
深いです。
これにはまると抜け出せません。

でもMuddyにはまってる高校生もキモイかも(笑

37歳(ギター暦20年)のおっさんでした

jun********さん

2010/2/2101:57:39

渋いなぁ。
ブルースはマディ・ウォーターズがいいです。中毒性があるかも、です。
ファンクはタワー・オブ・パワーとグラハム・セントラル・ステイションをぜひ。
ハードロックはいっぱいありすぎますけど…レッド・ツェッペリンとかAC/DCとかどうぞ。