ここから本文です

《才能の分散化》 これからの時代、日本の冬季オリンピック競技に於けるレベ...

ind********さん

2010/2/2106:00:08

《才能の分散化》

これからの時代、日本の冬季オリンピック競技に於けるレベル向上は望めると思いますか?

フィギュアスケートやスピードスケート短距離、カーリングなどの室内競技はどうにかと言う気はしますが…正直なところその他の屋外での競技は先細り感が否めないような気がするんですが…

今年は問題なかったようですが、地球温暖化による雪不足なんかの影響で本格的に競技に取り組める地域が今後減ってくるとも考えられはしませんか?

もっと言うと夏期競技も含めスポーツ全体の選択肢が散らばり過ぎていて選手育成を強化するにもどの競技に重点を置くのかがハッキリしていない気がするんですが。

競技の順位に拘るか、参加する事に意義を求めるのか、価値観も色々だとは思いますが皆さんはどのようにお考えになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2010/2/2106:24:09

根本的には少子化と不況の問題があります。日本人が減る→競技人口数が減る→指導者も減る→技術も下がる、といった悪循環と不況による税収不足→資金面の援助不足→設備不充分と有能な指導者招聘難という悪循環が相乗すれば、メダルはどんどん遠退きます。ですが、スポーツに関心ない人も多いですから、多税を投じる必要無し、医療福祉教育を優先すべしという意見ももっともです。スポーツは所詮は「遊び」だとして、他の重要政策に比べて後回しにされても仕方ないです。とすれば、支援する重点競技を絞り込む必要があると思います

質問した人からのコメント

2010/2/24 04:11:49

オリンピックよりもさしあたっての問題の方にウエイトを取られていると言うのはたしかですね。

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

db0********さん

2010/2/2106:43:28

しょーもない正論で申し訳ないが、スポーツは本来、国家をアピールする為にやるものじゃなく、個々人がやりたいものや向いてるものを楽しむもの。今後日本で、オリンピック種目にも入ってないスポーツが盛んになっていったとしても、それはそれでいいと思う。それと、オリンピックやサッカーワールドカップは世界トップレベル(そこに日本が入っていようがいまいが)の技や力を観て楽しむべきで、あまり日本の勝利、日本のメダル獲得に固執して観るのもどうかと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる