ここから本文です

「主体性をもつ」ってどうゆう意味ですか?

omi********さん

2010/2/2108:29:25

「主体性をもつ」ってどうゆう意味ですか?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なぎさん

2010/2/2116:07:33

学校の先生によく言われるセリフですね。一緒に考えてみましょう。

私が今思いついた類語を挙げてみると、自発的、能動的といった言葉があります。

思うに、「主体性をもつ」というのは、「自分の意思で物事を決定する姿勢をもつ」ことです。
周りの意見に流されるのではなく、自分の意見をはっきりさせることです。
ただ、周りと違うことが常に自分の意見であるという訳でもありません。
他の人の意見を聞いて共感し、自分もそうだと思うなら、それは主体性があるということなのです。
迷うな、ということでもありません。迷って答えが出なくても、構わないのです。
大事なのは、自分で考えるということです。大人たちは早く答えを出させようとするかもしれません。しかし、時間をかけてでも、自分で考えるという行動が自分の意見をもつことにつながるのです。答えを急ぐのはあまりよくありません。

つまり、生活する中で、様々な物事の中から、必要である/興味があるということを自分で選び学ぶことが、「主体性をもつ」生き方だといえます。

以上、「主体性をもつ」ということはどういうことか、私なりに考えてみました。
あなたはどう思いますか?どうか、自分でも考えてみてください。
それこそが、「主体性をもつ」ことなのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/2/2108:47:35

「主体」とは、その人自身と言うことです。反対語は「客体」です。「自分以外の者」ですね。つまり、人間は意思決定をしながら行動するわけですが、その決定するときの判断を自分でしたものなのか、他人にしてもらったものなのかで分けられます。
自分自身の判断で、自分の行動を決めていく生き方を「主体性を持って生きていく」といいます。

もちろん、分からないときに他の人の意見を聞いて、それを参考にして自分で決めれば、主体性ある行動といえます。自分の行動の結果に、自分で責任を持つ。他人に責任転嫁しない社会人として必要とされる素質のことです。

r08********さん

2010/2/2108:32:02

自分の意志・判断で行動しようとすることです。

つまり他人に影響されないことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる