ここから本文です

どなたか教えてください 「措置」と「処置」は使い方としてどのように違うのでし...

mom********さん

2010/2/2110:51:41

どなたか教えてください
「措置」と「処置」は使い方としてどのように違うのでしょうか?

自分で調べた限りではこれといって違いは見出せず、「処置」には傷の手当てなど身体への対処が含まれるという位しか分かりませんでした
よろしくお願い致します

閲覧数:
62,460
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2010/2/2111:27:04

措置と処置/momosweet00さんの質問番号1437018709への回答

どちらも、何かの事柄について判断して対応するということで、ほぼ同意語としてよろしいと思います。
身体の手当てには「措置」とはあまりいいませんから、処置=措置+身体の手当て という理解でもいいと思います。

微妙な違いということでは、次のようなものがあります。
(1)事前に対応するという意味では、処置はあまり使いません。事前措置と事後処置。処置は起こってしまったことへの対応というイメージがあります。
(2)措置が、一連の物事への対応を広くまとめて表すことがあるのに対して、処置は個々の対応を指すことが多いようです。
「多発する放火事件に対する措置を考える」「この建物への放火に対する処置」

質問した人からのコメント

2010/2/22 09:18:09

降参 有難うございました。お三方の回答いずれもとても参考になりました。
なるほど、確かに違いはあるんですね。
すごく心苦しかったのですが、sionomi909さんをベストアンサーにさせて頂きます。
でも皆様に感謝。。。です

「処置と措置の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2010/2/2119:04:56

なんかそんなザ・ムービーがありましたが…

「措置」は、“会議室(机の上)”で考えて対応策や方針を決めること。
「処置」が“現場”で実際に行う動作。

という把握の仕方でよろしいかと思います(*^_^*)

har********さん

2010/2/2111:01:11