ここから本文です

私は現在フローリングの部屋に布団をひき寝ています。 1週間に一度位敷き布団のシ...

tab********さん

2010/2/2111:16:19

私は現在フローリングの部屋に布団をひき寝ています。 1週間に一度位敷き布団のシーツを洗っていますが 敷き布団本体に黒い斑点のようなカビのようなものが 上面にも下 面にもできてしまいます。 そのせいか最近布団に入ると咳がひどくでることがあります。
このような場合布団はもう仕えないでしょうか。また 部屋は全てフローリングなんですが床に直に布団は引かないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/2/2111:43:46

フローリングに布団を直に敷くのは、絶対にお止めになった方がいいです。冬場寒いし、体温で温まった布団と冷たい床との間の温度差で、窓の結露と同じ現象が起き、布団もかびるし、最悪床がかびてフローリングを張替えしなきゃいけなくなります。フローリングに布団を敷く時は、必ず下にすのこを敷いて、更に除湿シーツ→敷布団の順番がよいです。

その黒い点々は、カビのようなものじゃなくて、カビそのものです。カビの箇所に消毒用エタノールないしはオキシドールを、結構しっとりするくらい染み込ませてやれば、殺菌できますので、シミは残っても布団を使うこと自体は可能です。黒かびのシミは、カビ菌が死滅しても、色素シミがどうしても取り切れませんので、完全に綺麗になるとは、期待しない方がいいです。

そして、最低でも週に一度は布団干し。その際、すのこも干しましょう。布団を天日干しできるスペースがないなら、布団乾燥機を使うのが簡単。すのこは、壁に立てかけて干せばよいです。

質問した人からのコメント

2010/2/23 15:04:57

降参 ありがとうございます。早速、すのこと新しい布団を買いにいきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/2/2201:47:16

以前、新品のラグを購入したら、なぜか?ダニが大発生。
おそらく中国から輸入されてきた間に、ダニだらけだったんでしょう。
おかげで部屋中ダニだらけ、虫にさされまくりで、ひどい目にあいました。

それ以来、床にじかにつくものが嫌いです。

カーペットとか、布団もそうですが、
ソファーも、足がかならずついていて、ソファーの下に少し空間ができるものとか。

特にカーペットや、ソファーは、布団のように洗えないですし、
しょっちゅう日にほせません。
ベッドもそうです。

なので、多少、床から浮いているようなスタイルがいいと思うのですよね。

sno********さん

編集あり2010/2/2111:21:37

敷布団は万年床にせず、ちゃんと畳んで最低1週間に1回は干す
(干せない場合は布団乾燥機を使用することをお勧めします)
布団を干すことによって表面にダニが浮いてきます
干した後は掃除機で布団の全面を吸い取って表面に浮いたダニを吸い取る

黒いカビは布団をあまり干してないからだと思われますので、しっかり干しましょう

一応黒くなってもまだ使えないことはないと思います
一応クリーニングには出してみた方がいいかもしれません

フローリングへは別に問題ありませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる