ここから本文です

保育園でおやつをもらえなかった

nay********さん

2010/2/2114:06:40

保育園でおやつをもらえなかった

子どもが通っている保育園での出来事です

知人の子どもなのですが年長さんくらいの子で
片付けのときに片付けなかったためおやつをその子だけもらえなかったそうです

こういった場合おやつをくれないのはありですか?

家だとしつけのためありえる話ですが・・・

保育園ではどうなのでしょう??

保育士さんや園児のご両親の意見を是非伺いたいです

閲覧数:
1,408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/2/2114:51:24

ありだと思います。
私は保育士ではないですが 子育ての先輩としては当たり前の対処だと思いますよ。

家のしつけでありえるのなら 外でも一緒です。
おやつをひとりもらえないのは 確かに小さいお子さんにはキツイかもしれませんが
みんなが片付けるのがルールなのに 言われても片付けなかったのはいけないことです。
最初にしっかり叱るべきだと思います。

私なら子供に『○○ちゃんがすることをしないからもらえないのよ。今度からちゃんとやろうね』
と諭します。

それと親は保育士さんを子供の前で悪く言ってはいけません。
ルールを守ることに一貫性がなく 親が保育士さんに反論したら
子供はルールを守らない自分が悪いのではなく
おやつをくれなかった保育士さんが悪いと勘違いします。

おやつがもらえないのが悪い事ではなく
ルールを守らないのが悪いことなのです。
お子さんに間違った解釈をさせてはいけないです。

外でもしっかり叱ってくれるのは ありがたいですよ。
甘やかしたりほっとくほうが楽ですから。

意見は色々あるかもしれませんが
もしがまんできずお漏らしをした…とかでの体罰なら
どうかと疑問に思いますが
間違ったことをした時は それなりの罰は
あっていいと思います。

子育ては大変ですけど
お子さんがまっすぐ育つよう頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/2/25 10:30:18

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。
心のモヤモヤが解け、すっきりしました。
子どもには混乱しないようしっかりしつけをしたいと思います。
それと子どもに「保育士さんを悪く言わないよう」というお言葉も響きました。
保育士さんとの信頼もしっかり築いていけるよう子育て頑張ります。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2010/2/2210:18:26

個性は決まりや秩序の中で育てていくものだと思います。

年長クラスとなると片付けをサボる子が出てくるもの。

そういったズルをした子にはおやつは与えられないということ教えているのでは?

これを良しとするか、片付けしなかったくらいでと考えるかで子の成長に

大きくかかわってくるのではないでしょうか。

皆が力をあわせてやるときにしない子、サボる子にはしっかり叱りますし、

ペナルティーを与える事もありますよ。

pir********さん

2010/2/2115:49:34

保育園じゃ絶対ないことだと思います。

そりゃ片付けなかった本人が悪いとか、食べたいなら今度からするだろうと言う方もいるでしょうが、保育園など集団の場所では片付けないと次の遊びはできない、片付けないとほかのおもちゃは出せないなどそういった対処になると思います。

もし、片付けないとおやつが食べれないよ。と先生が言ったとしても1個でも片付けるように促し、おやつは食べられる状況を作ってあげると思います。

確かにしつけも大事だし、保育園などでもそれなりにしてもらわないと困りますが、そこまで徹底するのはなしです。

nob********さん

2010/2/2114:55:40

難しい問題ですね。
単純に考えれば、義務と権利の関係でもらえないのは当然です。
しかし、それを強調し過ぎて、子供の気持ちが傷つくこともありますよね。
保育園は個性を大事にしてくれますから、その子であれば理解できると判断した結果かもしれません。