ここから本文です

豆柴について詳しい方・・・

pek********さん

2010/2/2117:30:24

豆柴について詳しい方・・・

今度ワンコを迎えたいと思ってます。
私は犬が大好きで実家でも柴犬を飼ってました。病気も一度もせず健康で20年も生きてくれました。
最後は老衰でいってしまいましたが。。。とても辛くて毎日涙が止まりませんでした。
犬を迎えるにあたって特に血統書とか気にしてないので元気であれば里親とかも視野に入れてます。行き場のない子を迎えてあげたいとも思ってます。でもどのワンコもかわいいんですがやっぱり前のワンコの面影を追ってしまい、柴がいいと思っています。
迎え入れた場合前のワンコ以上に愛情いっぱいそそぐつもりです。
そこで里親orショップorブリーダーとありますがショップは絶対に辞めます。
どんな悪徳なブリーダーが育ててるかわかりませんし、何より不幸な犬を増やしたくないんです。悪徳なブリーダーのやり口や生後間もない子をセリにかけるような人にお金なんて払いたくもないし、何よりその子事態の体も弱そうでかわいそうです。
そこで自分の目で見て安心できるブリーダーから譲り受けようと思っております。
普通の柴犬でもいいのですが、小ぶりでもいいと思って豆柴を希望してます。それですごい調べました。『豆柴』というのは正式に認定されておらずほとんどの豆柴は豆柴じゃなく普通の柴犬をなんらかの方法で小さくしているか(食事制限、近親交配)親がたまたま小さい(その場合成犬時でかくなる)であって、血統書は日本犬保存会やJKCから『柴犬』として発行されているということ。
そういった場合もともとは柴サイズなのになんらかの方法で小さくしたと考えられ、迎えたワンコが体が弱そうで心配です。
ですが血統書別団体の日本社会福祉愛犬協会(KC)では『豆柴』という犬種を認めたそうでそれには条件があり、日本で50年以上豆柴だけを作り上げてきた宝山荘という元祖豆柴専門ブリーダーの経由じゃないとその血統書を発行されず、そこのHPをみたら、
現在豆柴として出回っている豆柴が本当の豆柴であるかどうかは(近親交配や食事制限をせず小さい代々小さい柴犬)血統書の発行団体を見ればわかるとの事でここが元祖みたいなので本当みたいなのですが、
豆柴を飼う場合そういう近親交配とかしてなくて健康な子がいいんですが、どうしたらいいんでしょうか??
何が心配かと言うと、日本犬保存会やJKCで認定されるサイズの柴犬をどうやって小さくしたんだ?と思い信用できません。
どっちを信用したいいいんでしょうか??

補足批判的、やめた方がいいなどという回答はいらないです。
私は犬を愛玩具と思ってません。
前の犬以上に、同じ様に愛するつもりです。生涯幸せに過ごして欲しい為にどちらのブリーダーがいいかお尋ねしてます。
もしダメなら、里親で行くとこない子引き取るつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2010/2/2121:48:01

うちの柴犬(オス)は7カ月で5キロです。結構がっちり太り気味で5キロなので、体型は普通の柴犬の3カ月程度らしいです。
散歩の度に「赤ちゃんですか?豆柴ですか?」と何度も聞かれ、車で追いかけてきてまで犬種を聞かれこともあったので、最近の豆柴の人気ってすごいんだなぁと毎日感じてします。でも、よくあるチェーン店のペットショップで購入した普通の柴犬です。

4か月なのに2キロしかない柴犬に子供が一目ぼれしてしまい購入しました。
でもそのペットショップでは豆柴という売り出しはしておらず、血統的(日本犬保存会)には普通の柴犬なので今後10キロ以上になる可能性が大きいこと、体が小さいことから病弱である可能性が高いこと、体が小さいのでドッグショーには出られないこと等々かなり細かく説明されました。
私たち家族もその危険性を了承した上で購入に踏み切りました。結果、今のところ病気もなく元気で、小さめの柴犬として成長しています。ペットショップでも良心的な所もあると思いますよ。
最近ネットでたくさん見かける豆柴専門のブリーダーを名乗っている所よりも(全部じゃないですよ)、小さめの普通の柴犬の方が近親交配の可能性は低いと思いますが。

柴犬可愛いですよね。ペットというよりも家族が1人増えたような感じです。
こんなに人間臭い犬だとは思っていませんでした。今ではウチに来るべくして生まれたワンコだと思っています。
質問者さんも運命のワンコに出会えるように願っています。

質問した人からのコメント

2010/2/23 08:25:28

抱きしめる みなさんありがとうございます。
とっても参考になりました。ワンコとはちゃんと対面してブリーダーさんの人柄も見て決めるつもりです。もう1つワンコを迎えるにあたり不安な点があるので引き続き相談に乗っていただけるとうれしいです。お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237111762

「小豆柴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/2/2118:41:45

我が家の子は、普通の柴ということでペットショップから来ましたが、標準の大きさまで大きくならず。
よく豆柴?と聞かれます。
健康状態については、問題ありませんが・・・

我が家がその子を迎え入れるにあたって悩んだことを書きますね。
参考にならないかもしれませんが

質問者さんがおっしゃる通り、豆柴と言われる犬種は一般的にみていない。
豆柴といって迎え入れても標準の7キロ超えをする子が多い。もし、自分が迎え入れた子が大きくなった時に、愛情はあるでも騙されたような・・・・と思い続けるのは、その子にとっても悲しいことだと思い、柴犬を迎え入れることにしました。
お店の人もサイズが小さいなど全然言われてない子だったので、普通の柴の大きさになると思っていましたが、大きくなりませんでした。でも健康ならOKと普通にくらしています。
たぶん親は普通の大きさの子だと思います。

人間と同じで、親が小さくても大きな子になったり、大きな親であっても小さい子になったりするので、本当にわかりません。

と、最初の子はこんな感じでした。

二匹目も標準より気持ち小さいのですが、この子は展覧会に出場用にブリーダーさんが育てていた子なんですが、出場の基準まで大きくならなかったとのことで、里親を募集していた子です。生後1歳2ヶ月で我が家にやってきましたが、元気そのものです。

病気などは、どこから迎え入れるにしても確実に大丈夫というところはないと思います。
できれば、その子を直に見て質問者さんがこの子だと 感じる子をお迎えしていただくのが一番でないかと思います。
なので、まだ産まれていない子の予約や一度も会わずにお迎えなどは、私はおすすめできません。

無理に小さいサイズにこだわられていないようなので、あちこちのブリーダーさんのところへ会いに行ってそれか決められてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、犬の図鑑では成犬の体重7キロ~11キロくらいが標準の大きさだそうです。
でも、里親探しのホームページなどでも豆柴と書いてあっても9キロとか書いていたりします・・・・

よいご縁の子が見つかるといいですね。
同じ柴好きとして、応援いたします。

tar********さん

編集あり2010/2/2209:18:50

はじめまして・・

わたくしも14年前に近くのブリーダーさんからうちのタロを迎えました。

ブリーダーさんは、隣りに居た小さなマメシバを勧められたのですが、ピンと来ず

売れ残って(3ヶ月)ぽつんと佇んでいるタロと目が合い「このコだ!」と感じました。

91日で、1.4kg 獣医さんも「何ヶ月ですか?」と訊かれました。

1年後には、10kg 短足のデブシバに成り、サギタロと呼ばれました。

小型の種牡にポメラニアンを交配するフトドキなブリーダーもどきまで云々・・サイト

で、わたくしも初めて知りました。

良心的なブリーダーさんもおられますょ。。

出会いは、縁だと思います。

わたくしは、いいコに巡りあったなぁとしみじみおもいます。

質問者さんがお思いの様に、マメにこだわられず里仔をお迎えになられるのも好い

案であると考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる