ここから本文です

お医者さんって、どんな職業の女性と結婚したいですか? 婚活の参考にしたいので...

アバター

ID非公開さん

2010/2/2118:00:40

お医者さんって、どんな職業の女性と結婚したいですか?
婚活の参考にしたいので、是非教えてくださいませ。

補足皆さん、有難うございます!ちなみに、うちの家柄は教師等の公務員家系で、祖父は獣医です。 私自身は、有名私大卒で現在はお稽古事の先生をしてます。でも、もう三十代なんですよ~。なので若い人には負けちゃいますかね?(涙)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/2/2323:45:55

こんにちは。
夫婦ともに勤務医で、同じ大学の先輩後輩です。
私の方が2年先輩ですが、夫の方は2浪しているので、実際は同い年です。
私たちの周りで見ていると、男性医師の結婚相手として人気が高いのは、ズバリ女性医師ですよ。
とは言え、実際に多いのは、高校からの付き合い、学生時代の合コン相手、教授の紹介、先輩からの紹介、などですよ。
同じ院内の看護師との結婚は意外とそんなに多くないかなぁ、という感じですね。
男性医師も本当に色々ですよ。医院の跡取りとかであれば、結婚相手の女性の家柄・出身大学・職業・容姿は本当に気にしているようですよ。
でも、実家が医院ではないとか、親が放任主義とかの人なら、ごく普通ですよ。
男性医師によっては、将来開業医になることを考えている人は、それこそ「院長夫人」としてふさわしい女性を選ぶようですね。
ちなみに、私の夫は、サラリーマン家庭で生まれ育っているので、30代に入ったら早く結婚するように、せっつかれたようですが、結婚相手にはアレコレ言われなかったそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/26 19:59:42

とても詳しくて、参考になりました!

お医者さんにこだわっている訳ではないのですが、今から出会えたら、かなり幸運なんだな~と、改めて、狭き門って感じがしました。

視野を広げて、前向きに頑張りたいと思います!

有難うございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2010/2/2301:49:53

婚活をしていない女と結婚したいらしいよ。

諦めなベイベー

dor********さん

2010/2/2301:37:28

あなたは有名私大を出ていながら、何でそんなにプライドがないの?医者に気に入られたいの?婚活のパーティーに出るような医者や、40近くまで1人の医者がどんな奴らか知らないんでしょう?医者は収入が良いし、社会的にも信用があるから、学生時代から声がかかるんです。又開業医同士で早いうちから見合いをさせたり、職場でもナースが狙ってる。それに息子を医者にした母親ってプライドの化け物のような連中よ。サラリーマンの娘なんて、もらってやったとばかり家政婦扱い、ナースなんて連れて来た日にゃ「自殺する」と騒ぐ奴らよ。そして何故か、そんな親に頭の上がらない男が多いのよ。自立して、うぬぼれがなく、純粋な医者は、大抵、20代のうちに、女医や、ナースと恋愛するものよ。たとえ反対されても自分で決めてるものよ。30過ぎたあなたが出会う事があっても、それは「たとえ医者でも...」と多くの女が通り過ぎた余りものだと思いますよ。それこそ自分の安売りじゃない?

kon********さん

編集あり2010/2/2222:24:11

知る限りで多いのは同じ勤務地で知り合った看護師や秘書さん。看護師に関しては、お互いに同じ学校の学生時代(医学生と看護学生)に知り合ってというパターンもあります。あとは医者同士も多いです。これも学生時代にってパターンもあります。坊っちゃん育ちの医者の場合は、社長の娘などいい所の女の人っていうこともあります。また、全然医療者と関係ない人とコンパなどで知り合ってという人も多いです。
医者に限らずですが、年齢はあまり関係ないと思います。逆に、あまり若い方との結婚は聞いたことがありません。

beg********さん

編集あり2010/2/2121:34:03

意外に普通の人(医療関係者以外)と結婚したがっているものですよ。
だって、病院から帰って家でも仕事の話をしていると、うんざりするでしょう?

pho********さん

2010/2/2118:21:12

男性の医者の結婚相手は、大きく分けて女医、看護師、良家の娘の3パターンが多いように思います。
奥さんが女医の場合は、その後は仕事を続けている事が多いように思いますが、看護師や良家の娘の場合は結婚後は専業主婦になる事が多いと思います。
あくまで直感ですが、国立大学の医学部卒業の医者は、奥さんに女医か看護師のことが多く、私立大学の医学部卒業の医者の奥さんになっている人は女医か良家の娘が多いように思います。
例外は探せばありますが、上記のパターンが多いように思います。
参考になれば

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる