ここから本文です

FXでスワップ狙いの投資を行う際についての質問です。 私は25万円の資金で...

ryu********さん

2010/2/2118:55:53

FXでスワップ狙いの投資を行う際についての質問です。


私は25万円の資金でレバレッジ200倍でオーストラリアドルを3万通貨購入していますが、
これはリスキーなのでしょうか?
よくレバレッジは低めに設定すべきと

本などに書いてありますが。

閲覧数:
985
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2010/2/2200:13:59

25万円で、80円×3万ドルなら240万円=レバ9.6倍です。
かなりリスキーですが、
買っている価格が78円以下なら、いい時に買ったと思います。
そのまま保有でいいと思います。

オーストラリアドルは、77円以下にはならないと考えてます。
根拠は、
・資源豊富(供給先はたくさんある)
・米はオーストラリアドル高容認
・リスク選好の流れに変わりつつある
(円やドルが長期低金利の、キャリートレードが進む)

3月までに、もう一度した押しの可能性はありますが、
4月からは、上昇すると思います。
根拠は、
・米企業決算改善や雇用の上昇(ドル円上昇)
・新規の投資の買いが増える


82円で買っているとすると、やや危険です。
77円になると、15万円の含み損です。
まあ、私は大丈夫と思いますが、
ギリシャ問題などで、
ユーロが売られると、ガタンと落ちる可能性はありますが、
その時は、買い時だと考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2010/2/2202:44:34

AUD/JPYの2008年のチャートを確認してみてください。

102円近辺からいっきに54円代まで落ちてます。

50万円の資金で1万通貨買いでもスワップごと玉砕レッドカード強制退場バイバイお金貯まったらまた来てね~処分です。

買い方向に一度ポジション持って下がるとスワップより差益のマイナスの方が大きいのでなかなか手放せません。

きっと戻るだろう、いくらなんでも半値まではいかないだろう、長期保有でスワップ益の方が大きくなるだろう・・・これらの予想が皆崩されます。

kaz********さん

2010/2/2122:33:33

丸代金と資金とのバランスを考えて取引してください。
豪ドル3万ドル=約240万円(1AUD=80円とした場合)。
それを25万円の資金で動かしているんです。実効レバレッジは約10倍です。
スワップ狙いでは到底、安全とは言えないでしょう。

スワップ狙いをするのであれば、25万円の資金では少なすぎです。
数百万円の資金で枚数を抑えて(しかも分割買い)やるべきです。
何といっても急落時もロスカットされないだけの状況でないと・・・。

なお、質問者さんがおっしゃるレバ200倍というのは、
単に取引するのに必要な証拠金の算出根拠と考えた方がいいです。
上記条件下では1枚当たりの必要証拠金が4,000円前後となります。
25万円なら60枚以上は買えますね。60枚も買ったら丸代金は
4,800万円です。恐ろしや~。

ado********さん

編集あり2010/2/2221:01:29

極論すればこんな質問をしている時点で、すなわちルールやリスクを理解しないままFXのようなハイリスクの投資を始めてしまっている時点で既に充分に危険な状態でしょう。無免許で自動車を運転したり、知識なしでフグを調理して食べるようなものです。

レバレッジには上限レバレッジと実効レバレッジがあります。
リスクを低く抑える為に低くしなければならないのは実効レバレッジです。
実効レバレッジとか上限レバレッジが分からないならば取引を継続するべきではありませんから自分で専門書を読んで徹底的に勉強するべきです。


現在オーストラリア・ドルは82円前後。
貴方が購入している3万オーストラリア・ドルをレバレッジなしで購入するには

82円 X 3万 = 246万円 必要。

貴方の証拠金は25万円。だから貴方の実効レバレッジは

246万円 / 25万円 = おおよそ10倍


これはスワップ金利狙いで放置するには明らかに大きすぎます。

例えばオーストラリア・ドルはサブプライム問題、リーマンショックで世界的な金融危機に突入した2008年には数ヶ月の間に100円前後から60円以下まで40%以上下落しています。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=AUDJPY=X&ct=z&...

スワップ金利狙いでオーストラリア・ドルを買っていた人たちはとても多かったはずですが、3倍以上の実効レバレッジを掛けてオーストラリア・ドルを買っていた人たちは残らずロスカットを喰らって証拠金の大半を失った計算です。

貴方の実効レバレッジは10倍ほどですからオーストラリア・ドルが10%下落すれば確実にロスカットとなって25万円の資金が殆ど全て失われます。週末に大事件があったりして月曜日の朝にオーストラリア・ドルが暴落したりすれば25万円が全部失われるだけは済まずに借金が出来る可能性もあります。オーストラリアは人口とか経済規模がそれほど大きくないのに高金利目当ての資金が世界中、特に低金利で飽き飽きしている人が多数住んでいるニホンとかいう国から大量に流れ込んでいる国です。
何かの理由でこの海外から流れ込んだお金が急速に逆流したりすれば暴落になる可能性は排除出来ません。特にFXのようにレバレッジを掛けた資金が流れ込んでいるとロスカットが連鎖を起こして短期間で大暴落になる可能性が大きくなっているのです。


貴方の最大の問題点は最初にも書きましたが、何がリスクなのかも知らず、レバレッジの意味も分からずに取引していることです。
こういう状態でFXなんてやっていること自体が非常に危険であることを自覚し、とりあえず取引を中止して勉強しなおすことを強く推奨します。

どうしても取引をやめたくないならばせめて3万ドルのポジションのうち、2万ドルを売り戻して残り1万ドルだけにするべきでしょう。これならば実効レバレッジ約3倍。絶対に安全圏とは言いませんが、現在のレバレッジ10倍よりずっとマシです。

tak********さん

編集あり2010/2/2121:13:58

「これはリスキーなのでしょうか?」

3万ドル?200倍を使っていません。
200倍なら50万買いからでもOKです。

豪ドル3万ドルなら、10倍から30倍程度の設定です。
100倍・200倍というのはハイリスク・ハイリターンを承知で
取引する場合ですので、200倍なら50~60万ドルぐらいは
取引しないと設定の必要は無いと思います。

ここ半年は、77円買い81円売り辺りなら安全だったので
76円台買いは難しいので
77円×50万=3850万 ÷200=192500円
25万なら0.4円までなら20%ぎりぎり取引証拠金額が残ります。
ただ、ロスカットが40銭以上の下げ(円高)でなります。(会社による)

あくまでも参考ですが私の場合は、
85円前後で陰線があれば売りで77円辺りで買い。
または、ランド 11.55と11.70で買いから11.85と12.00で売り。
12.15辺りで売りからの場合もあります。

取引数量が変わらない自信があれば、設定を変えなくても良いと思います。
取引数量が限度までしてしまうので、本などではロスカット防止のために1~10倍としています。

去年もそうですが、急激な動きもあるので注意です。
100倍以上で1円動けばOUTです。

yuk********さん

2010/2/2120:47:27

損切が出来るなら問題はありませんが
金融危機が起きたら2日か3日でロスカット食らいます。

40万で1万なら放置かな今の豪ドルのレートなら