ここから本文です

材料と原料の違いはなんですか?

aro********さん

2010/2/2119:00:54

材料と原料の違いはなんですか?

閲覧数:
17,754
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/2/2120:11:06

原料も材料も、物(製品など)を作るために使われる物ですが、最も大きな違いは、物(製品など)が完成した時に原形をとどめているかいないかです。原料は、完成した時に原形をとどめず、材料は、原形が分かるものです。

<例>
化学製品を作るために投入されるナフサ・・・原料
タイヤを作るために投入されるゴム・・・材料

ある物が必ずどちらかに分類されるという訳ではありません。同じものでも、用途によって原料と材料に分かれる場合もあります。

例えば、同じ木でも
紙・パルプ製品を作るために投入される場合・・・原料
一戸建てを建てるために、柱として使われる場合・・・材料


一般的には、厳密に区別はされておらず、原材料とまとめて言われたりもします。

質問した人からのコメント

2010/2/22 19:45:50

ありがとうございます。よく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/2/2119:09:01

「原料」というのは、なにか物を作るときの材料のことで、
(つまり「原料」は「材料」に含まれます)
具体的な存在にのみ使う言葉ですが、
「材料」のほうはもっと広範囲にわたって使われる言葉で、
たとえば、株式市場を動かす要因も、そう呼ばれることがありますし、
研究などに必要なデータなども含まれるでしょう。

dor********さん

2010/2/2119:05:57

それぞれ完成品などから想像すると聞きました。

材料の場合…
例えばカレーを見ると、
ニンジンやジャガイモなどが入っていますが、
それらは見るだけで分かるので材料となります。

原料の場合…
例えばワインなどは見ても液体なので
ブドウからできているとは分かりませんよね。
なのでこの場合は原料となります。

こういう風に聞いたことがありますが、
参考になれば幸いです。