ここから本文です

高校の地理の質問です。 鳥趾状・尖状・円弧状三角州の中で一番沿岸流の強いのは...

tai********さん

2010/2/2120:01:55

高校の地理の質問です。
鳥趾状・尖状・円弧状三角州の中で一番沿岸流の強いのはどれですか?
いくつか参考書を見てみたのですが分からないので教えてください。

閲覧数:
398
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2010/2/2323:45:13

三角州の形状の種類と沿岸流の強さは必ずしも関係ありません。
基本的に三角州は、河川にある程度土砂を運ぶ作用があり、その土砂の堆積を妨げない程度の弱さの潮流(沿岸流)でなくては形成されません。
したがって三角州の沖は比較的沿岸流の弱い場合が多いのです。

とは言え、私の推測も入りますが、三角州の形状を見ると鳥趾状における沿岸流が最も弱いような気がします。あの形状は強い沿岸流では形成されないでしょう。もっともなめらかな形状の円弧状三角州が沿岸流が強い結果の形状と考えられます。
ただし、傾向であって全てが当てはまるわけではないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/28 02:21:10

降参 詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる