ここから本文です

日本の伝統は沢山ありますが、西洋化の波で大分失われつつあるのでしょうか。 特...

mar********さん

2010/2/2121:53:24

日本の伝統は沢山ありますが、西洋化の波で大分失われつつあるのでしょうか。
特に着物は洋服になり、楽器も琴や雅楽などもはや珍しい物ですよね?

しかし海外に行くと良く「日本人として何が出来るの?」と聞かれ、その度に、確かに日本にある洋風文化では説得力無いのか、と思います。

他民族の国は何処もその国・民族のルーツや伝統を残すのに苦労すると言いますが、例えば3世紀、日本には卑弥呼がいて邪馬台国があったんですよね?当時の日本人と今とでは当然全く違って当然だと思うのですが、しかし、西洋化の波の中で、日本人として何か大事なルーツなども一緒に流されて、消えて行ってしまっているのでは、とふと思う時があります。
実際どうなのでしょうか。

どらえもんの世界ですが、タイムマシンがあれば、言葉は通じなくても3世紀頃の日本と日本人の生活を見てみたいなぁと思ってしまいます。日本人のルーツを求めて。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2010/2/2213:40:42

日本の誇りは、和風文化、伝統文化のすべてです。なぜかというと、情緒思考文化だからです。情緒を表現している文化は、日本の伝統文化だけです。世界中のすべての文化は、論理思考の自己表現文化です。現代の日本文化は、論理思考の自己表現文化です。だから日本の伝統文化は、世界中で日本だけの、貴重な、素晴らしい、情緒思考文化です。だから日本人は、伝統文化で情緒に目覚めましょう。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。新しい時代は、情緒思考の心の時代です。脳の論理思考の時代は、終わりました。補足説明します。日本に情緒文化が発生した理由は、世界中で日本人だけ、思考行動パターンが情緒です。だから情緒が多くなる行動を選択します。外国はアメリカでも、中国でも、行動パターンは、論理思考で自己表現です。だから行動で自己表現、自己主張を選択します。原因は、言語の発音の仕組みです。外国語は、子音、アクセント、リズムを強調するので、脳が自我が刺激されて、自己表現、自己主張が強くなります。しかし 母音は弱い
ので、情緒は発生しません。他方、日本語は、子音、アクセント、リズムが弱いので、自己表現には不向きですが、脳が休むので、母音を強調するので、この時、脳が休み、情緒が発生します。この影響で日本人は、論理思考を休んで情緒を感じて心で理解する情緒思考、情緒表現文化になりました。他方、外国の論理思考の文化は、脳を刺激して、頭で納得、感動して、頭で理解する文化です。現代芸術文化が、その典型です。論理思考は、情緒を排除するので、論理と情緒は、対立していて、両立しません。だから論理思考の人が、情緒思考を理解するのは、難しいです。だから現代の日本人は、論理思考文化に染まってしまい、情緒の伝統文化を理解出来ません。しかし日本人は、体験するば理解できます。カルチャスクールの受講なども良いです。雅楽、平曲、能の謡と仕舞、長唄、端唄、演歌、民謡、詩吟、三味線、琴、和歌、俳句、日舞、茶道、座禅、日本画、水墨画、浮世絵、書道、源氏物語、落語、文楽、歌舞伎など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2010/2/2404:34:12

日本はかつて、中国の文化の影響を受けてきました。中国はインドから文化の影響を受けました。インダス文明はアーリア人(いわゆる白人)が移住して文化を創りました。そもそも人類はアフリカで生まれました。

だとすると日本のルーツはアフリカですか?

違いますよね。人類は長歴史の中でいろいろな変化をしてきました。そして各地でいろいろな文化が生まれました。
文化というものは流動的です。それに決まった形はありません。よりよいやり方が伝わればそちらにいくのは普通です。
その中で自分たちに合わせていく。
それが文化・伝統のあるべき姿ではないでしょうか。

日本人ほど新しい文化を柔軟に吸収することのできる民族はいないのではないのでしょうか。
たとえば渋谷のギャル。日本の伝統の和服ではないですが、西洋から伝わった洋服をあのように着こなす国は日本だけです。そこに文化があるじゃないですか!
外国の文化を日本式にしてしまう。それこそが日本の伝統だと僕は思います。

グローバル化が進む中で、国境がなくなってきています。その中で吸収して発信していくことが大切だと思います。
今みたいに過去の遺産に乗っかり豊かと勘違いしているのではなく、自分たちから主体的に行動すれば、おのず伝統はできてきます。過去の文化を守ることがすべてではないです。時代が変わっても伝統に固執したらどっかの北方になりますよ。
もしエジプトがいつかの文明と同じ伝統で国を作っていたら笑い話です。

つまり伝統は残すことがすべてでなく、理解してつなげていくことが大切だと思います。よりよいやり方を知れば変えていくことも必要です。残したほうがいい事は残すし、記念に残すのもあり。人類滅亡までの長い時間から見れば、今なんて歴史の1秒でしかないのだから。

w34********さん

2010/2/2217:37:43

『情』と『心』を[古事記は使い分けているようだ .すごい!!ね .情(こころ)内々の実 ..天皇 未だ刀をかくしたる情を知らしめさずして .. (垂仁天皇八十八年)...賊王を殺さむといふ情(こころ)有り て ◎ 2 ..「 感情 心情」恋ぶ情 ( 応神 天皇十三年 ) 父母を恋ふ (おも)情 ◎ 3 ..「願望 」情の任にまに(まにま)に行ね」神代 上 .. ≡≡≡こころ1.「心」 赤き心 と 黒き心 (神代 上)◎2..意思 「神の心」 (仲哀 天皇 八年正月 )◎3 .感情 ..「 憐れむ心」 神代 下 ...

2010/2/2204:32:40

もうお正月と言う日も本来の節目じゃなくなって来てますね~
生死の存在感、そして町としての良き助け合い制度も・・・

もうめちゃくちゃ・・・政治経済もその上に成り立ってるから空中分解がいつ起こってもおかしくないですね~
法律さえ守れば・・・これじゃ終わってますよ

nea********さん

2010/2/2123:28:55

内田樹先生が『日本辺境論』なる書を著作しました。

http://www.shinchosha.co.jp/book/610336/

日本人って何だ? 日本の伝統の本質って何だ?
日本文化や伝統というものを捉えるのに、新しい視点を提供してくれます。
一読をお勧めします。

むしろ明治維新以来、己の座すべき所を見失い、西洋文明を取入れることで、世界の中心へ躍り出て、しかも己を見失ってしまったようですね。
それがさらに戦後アメリカナイズすることで、再び経済的に物質的に、世界のトップへ躍り出た途端、またまた方向性を見失ってしまった。

現在の日本は、まったく軽薄短小に集約できるような薄っぺらな文化国になってしまっているとは思いませんか?
いや、文化国家というにははなはだおこがましい。
それはただ単に、旧き良き時代の文化を回復することでは、決してないと思います。

2010/2/2122:22:21

大変立派な心がけと思います。そう云う人が今の日本には少なくなったから貴重なご質問です。
明治維新以来、特に戦後はGHQの政教分離政策によって、日本の歴史も精神文化も悉く破壊されました。

その代わりに西洋化と云う名のもとに、実はキリスト教化が徹底されて、日本の独自性が抹殺され、欧米主義に同化されました。自然界には多種多様な物があってこそ豊かですし、此の世にも色んな文化があって各々守り続けられて来ました。

其れに対して欧米の目指すグローバル化と云う同質化はキリスト教的な統一化であり、好ましいものではなくて、実際のところ弱肉強食の困った世界にしました。

此のあたりで、多くの日本人が元からの伝統や独自の文化を改めて自覚して欲しいと思います。
昔から欧米は武力主義であり、シナはモノカネ主義でしたが、日本は精神性の高い物事を目指して、其れに努力し、守って来ました。その結果、欧米文明が戦乱と砂漠化を広げたのに対して、

日本は火山と地震国であるのに緑の森林を育てて、木と紙の文化をもって平和と調和を大切にして来ました。
文化面では年中何処かで戦争をしている世界の中で例外的に、日本だけが年中何処かで祭りを続けて来ました。

其れは宗教やイデオロギー(異教性)による祭典ではなくて、基本的には先祖祭りでした。従って天皇から庶民にいたるまで血統を第一の価値観として来ました。

先祖や神に対して、1万年も変わらぬ言霊とか大和言葉で話しかけて来ました。だから太古の日本人と今の人とは会話ができるのです。日本語は世界最古の優れた言葉です。

其れに対して折角ですが、ヒミコとか呉服などは、シナの問題や装束であって、日本の物ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる