ここから本文です

「片手落ち」という表現は、障害者差別的で良くないということで放送禁止用語にな...

min********さん

2010/2/2123:28:32

「片手落ち」という表現は、障害者差別的で良くないということで放送禁止用語になったと思います。
なぜ「恋は盲目」は良いんですか?さっきNHKで言ってました。

補足私は禁止すべきだと言ってるのではないです。
また禁止の是非は問うてません。

閲覧数:
2,292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2010/2/2200:01:42

テレビで「片手落ち」などの表現を使うと、いろいろな団体から、ゆすりに近いようなクレームが入って、実にややこしことになるのです。なので、テレビ局側も面倒ですから、前もって自主規制するわけですね。

「盲目」という言葉には軽蔑的なニュアンスがない、というのが、業界での共通理解なので、禁止していないのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/28 01:30:22

回答じゃない冷やかし回答投稿が多いですね。
知らない人わからない人には通り過ぎていただきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2010/2/2214:05:46

「なぜ」といわれても、それは各放送局が決めることですから、たまたま放送局の人が見てみて回答してくれないかぎり、ここで満足のいく回答を得るのはむずかしいと思います。
「あのひとは『片手落ち』という表現を使わないことにしているそうだ」
「どうして?」
といわれても、答えようがないでしょう?

oik********さん

2010/2/2200:51:54

言葉狩りを平然とやる団体は、言葉の歴史をどのように考えているのか。新聞、テレビなどは自主規制をして逆差別を助長させているのではないかと思う。
山本勘助の、メッカチもいけないんだとか。
差別が悪いことは当然で、あってはいけないことを理解はしているが、言葉狩りは納得できないね。

jun********さん

2010/2/2123:53:57

>「片手落ち」という表現は、障害者差別的で良くないということで放送禁止用語になったと思います。
そのようなことは聞いたことがありません。確かに「差別ではないか」という論争はあったようですが、それは字だけを見て本来の意味を解らずに誤解しているのだと思われます。
そもそも「片手落ち」の意味は「片方に対する配慮が欠けている・こと(さま)」という意味です。
またhttp://kan-chan.stbbs.net/word/pc/katateochi.htmlに書かれてますが、「片手-落ち」ではなく、「片-手落ち」が定説であるとしています。

neb********さん

2010/2/2123:43:27

放送局の自主判断なんだから、いいんじゃないの
別に規定があるわけじゃないんだし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる