ここから本文です

エレキギターのチューニングについて

kat********さん

2010/2/2200:17:47

エレキギターのチューニングについて

エレキギターを始めようと思い、GIO Ibanez GRG150DX/BKMを購入しました。
早速チューナーを使って、チューニングを始めたのですが、5弦だけが合いません。
チューナーで5弦を合わせているとき、6弦の表示をします。
どうしてでしょうか?
よろしくお願いします。
チューナーはギター付属のものです。(Ibanezのロゴは入っていますが、本物のIbanezのチューナではありません。)

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2010/2/2221:13:25

こんにちは。

始めたばかりとすると、焦りますよね。

で、チューナーが壊れていなければ、
5弦が6弦並に低いので、どんどん音を
上げていくと。
そのうち5弦の表示になると思います。
それか精度が悪くて、逆に高すぎるか?
(↑確率低いと思いますが)

そのうち分かると思いますが、
5弦開放(何も押さえないで弾く音)は
6弦5フレットと同じになります。
ドレミでいうとラで、Aと言います。

まだ、耳が慣れていないので判断が
難しいかもしれませんが、6弦5フレットと
比べて5弦の音はどうでしょうか?

「低いな」と思ったらどんどん上げて
いってみてください。

後、ギターのボリュームは全開で。
そうじゃないと、チューナーの誤動作の
原因になります。

では。

質問した人からのコメント

2010/2/23 11:38:33

降参 おかげさまで、チューニング出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fjs********さん

2010/2/2200:30:33

どうしてって?
それはチューニングが出来ていないからでしょう。
目で確認しているからそうなるのです。
耳で合わせましょう。
これなんかオススメです。
http://www.unlimimusic.com/SHOP/GOODS_Takamine_ONSA.html
まさかと思うが、ギターをやってて使い方を知らないなんて無いよね。