ここから本文です

岡田監督の掲げるコンセプトとは何ですか?

cra********さん

2010/2/2209:05:00

岡田監督の掲げるコンセプトとは何ですか?

サッカー日本代表 岡田監督がインタビューでよく口にするコンセプトとはどういったものでしょうか。
コンセプトを聞き手が理解している前提で語っているのですが、今まで明確にこの言葉の説明をしているのを聞いたことがありません。
(断片的には聞いたことがあるものの、コンセプトとは何か?という問いに対する回答を聞いたことはないという意味です)

ご存知の方、箇条書きで構いませんので教えて頂けませんでしょうか。

閲覧数:
269
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2010/2/2321:14:33

接近・展開・連続です
これは大木コーチがやってた甲府でのサッカーで今の代表の戦術は大木コーチの戦術みたいなもんです
フィジカル弱く1対1で勝てないから1対2、1対3とゆう数的優位な状況を常に作ればいいじゃないかという考えです
てか毎回数的優位な状況作るなんて無理です
攻めはサイドからアーリークロスやクロスをピンポイントで合わせる、エリア内のニアサイドを使う、ポゼッションを上げてボールをなるべく失わないようにする、失ったら攻守の切り替え早くして高い位置からボールを奪ってショートカウンター
ざっとこんな感じだと思います

質問した人からのコメント

2010/2/24 04:51:14

岡田監督がマリノスにいた時のイメージと大分違うと思ったのですが、大木コーチの戦術だったんですね。
皆さん分かりやすく説明頂き有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2213:06:16

90分間走り続けながら激しいプレスでボールを奪い、パスだけで相手を崩そう。というのがコンセプトです。

難しく疲れるわりに効果のないサッカーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2010/2/2212:50:59

まず大事なのが繋ぎを諦めたってこと
岡田監督も最初は繋ぎをやってたけどあまりに攻めにならないから中盤でボールを囲い込むカウンターに変えた

たかちんさん

2010/2/2212:01:55

FWも守備をするというのが大きなポイントです。

パスを受けた相手攻撃陣に中盤や守備陣の選手が瞬時に体を寄せて、ボールを奪う動きを繰り返します。
1人で奪えなければマークを受け渡し、連続でプレスを掛け続けるサッカーです。

この為、岡田監督のコンセプトに合わない 佐藤 選手は出場機会がほとんどありません。
(クラブと同様、下がらずに最前線でチャンスを待つ生粋のCFタイプ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる