ここから本文です

助産師二人が付き添い自宅出産を試みましたが、死産しました。この助産師2名と提...

tag********さん

2010/2/2218:06:18

助産師二人が付き添い自宅出産を試みましたが、死産しました。この助産師2名と提携病院を相手に訴訟を起こすか?起こさないか?で悩んでいます

法律カテゴリにも書いたのですが、アドバイスを受けて、こちらでも書きます。事の経緯は以下↓に書きます。

41週3日にレメディで陣痛を起こしました。それから24時間以内にわが子は産まれず、子宮口は3センチでした。それから、子宮口は開かず、陣痛に耐えながら42週0日目の深夜に助産師に頭を下げ『提携病院へ連れて行って欲しい』とお願いしましたが、貴方は私を信じてくれないのね・・・と言われ、却下されました。それまでに浣腸したり、レメディ飲んだり、最終的にはお腹を押してもらったりして頑張りましたが、出てきません。お腹を長時間押されたことにパニックになりました。その後、押してくれるのを止めてくれる様にお願いし、場所を変えてトイレでも、一生懸命踏ん張りましたが、そのトイレでの間は、助産師は疲れていて眠ってました。時折、起きて来て様子を代わる代わる見てくれましたが、話しかけてもムスッとしていて気が引けるほど・・・です。朝(元々この日は、産まれなければ病院へ行くことが決まっていた)、胎児の心拍が取れないことが解り、私は主人に救急車を呼ぶように言って電話を掛けさせました。救急隊員が駆けつける数分前、助産師の二人のうち一人が、寸前まで出てきている私の子の頭を押して、押し戻します。その後、提携先へ搬送され、緊急吸引分娩で取り上げていただきましたが、死産でした。予定日前・予定日・出産中も破水はありませんでしたし、妊娠経過も順調でした。

死産後、今回のお産に関しての詳しい説明は、助産師・提携病院から未だにありません。こちらから聞かないと答えていただけない状態です。当然、謝罪もありません。出産費用は支払いました。

死産から数ヵ月後、助産師にメールで、『これからの妊娠・出産への参考にしたいので、私の何が、何処が悪かったか?教えて欲しい』と聞いたのですが、『何も悪くない、誰も悪くないと、私は真剣に思っています』と言われて、逆にその助産師から『死ぬことは悪いことですか?』っと逆質問されてとてもショックでしたが、丁寧にその質問には答えました。悪い助産師に当たった・・・助産師への見る目がなかった・・・と言えばそれまでですが、それでも、その事への払った犠牲があまりにも多く、酷く、誰も悪くないなら私が一番悪いんだ・・・と、死なせた我が子を思ってばかりです。

私からの一方的な話しで、助産師は助産師の言い分があると思います

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2010/2/2300:52:19

謝罪はなくても仕方ないと思います。
「謝ったら自分たちが悪いことを認めたことになる」というのがあるので
今現在の状態では謝るに謝れない(人間的にはどうかと思いますが)のでしょう。

私自身、自宅出産、助産院での出産を経験しています。
主さんの言い分を見る限り、訴訟を起こす対象だと思います。
自分がお世話になった助産師さんのことを考えると、あり得ない対応だからです。
そしてきっと相談したら「訴訟するべき」と背中を押してくれると思ったからです。
寸前まで出てきてる子を押し戻すって・・・あり得ない。
きっと自分のところで死産にするのが嫌だったのもあるんでしょう。
確かに助産師側の言い分もあるでしょうが、それならそれできちんと説明すべきだし、
その場を提供してくれないのなら訴訟するしかないと思います。

余談ではありますが。
私が知っている助産師さんは、持病のある方の出産を断っても断っても
「どうしてもここで産みたいから」と頼み込まれて出産して死産になりました。
即訴訟を起こされ、すごく大変な思いと悲しい思いをしていましたが
「親はあたるところが私のところしかないんだから、それを受け止めるのも私の仕事」と言っていました。
嫌な言い方ですが、助産師さん側では保険に入っていると思います。
なので、金銭面では問題ないと思うのです
主さんは金銭ではなく、詳細が知りたいのでしょうから、
そういう金銭的な意味では気にすることなく、面と向かって詳細を聞く機会を得るべきだと思います。
(自分は金銭はどうでもよくても、弁護士さんは%の取り分があるので気にしますから・・)

質問した人からのコメント

2010/3/1 22:01:39

皆様の回答、ありがとうございました。出産方法を自宅に決めた以上、すべてのリスクを受け入れる覚悟でお産をしました。なぜ気持ちがゆれたか?と言うと、助産師からのメールに『ある方にリーディングをしてもらったら、産まれてくる子は、生まれてもいいし、生まれなくてもいいと思っていたようです。だから、死産したことをお子さんは恨んでないですよ』と頂きました。デリケートな問題でしたが、本当にありがとうございました。

「自宅出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqn********さん

2010/3/118:40:06

『死ぬことは悪いことですか?』

この質問を良しとしない回答者の多さにあきれてしまいます。

「自宅出産を試みる=自然のままに成り行きに任せる」ということです。
結果、亡くなってしまったのは誰の責任か?それはすべて自然のなせる業。
受け入れてもらうしかありません。
(助産師サイドからの言葉としてはどうかと思いますけど)

医療的処置を望んで病院に搬送してくれと頼んで拒否された>結果、死亡したと思うかもしれませんが、自分の判断で自宅分娩を選んだわけです。トラブルが起きたから助けてくれと病院に駆け込むということは他の予約も取れずに困っている妊婦さんや病院に駆け込んで後回しにされる出産直前の妊婦さんの立場をどうお考えでしょうか??

自然のままで行きたいと思った以上、子供はもちろんのこと、ご自身の命を失うことの厭わない覚悟で臨んでほしいものです。

とは言いつつも、訴訟を起こすのは自由ですので、どうぞ好きなようにして下さい。
ちなみに提携病院といっても、助産師開業のための「形式的な提携」のはずですので、助産院自体の責任追求はともかく病院を訴えることだけは止めて下さい。

出産施設、出産に関わる医師を減らし、あなた自身を含め、将来の妊婦さん全体に迷惑をかけてしまいますので...

osi********さん

編集あり2010/2/2816:37:05

私は助産師です。(病院勤務の助産師経験のみで、助産院で働いたことはありません。)

質問者さん気持ちを考えると、本当に辛いです。

真実を知りたいと訴訟をされる方はいます。
ただ質問しただけでは、その助産師さんからは真実は語られないでしょう。
真実を知りたいなら、訴訟をなさった方がいい。
提携病院も質問者さんが搬送されたあとのことは答えられるでしょうが、それ以前のこと(助産院での出来事)については質問しても答えられないでしょう。また提携病院は責任を負う立場にはないと思います。(逐一助産院から報告があり医師がアドバイスをしていたというなら別でしょうが、、)

全く個人的な意見ですが(内容も質問者さんの記載している情報を基にしていますので、実際に訴訟をしたときに参考になる意見ではないことはご理解いただけたらと思います)
<42週0日目の深夜に助産師に頭を下げ『提携病院へ連れて行って欲しい』とお願いしましたが
私なら、遅くともこの時点では提携している病院に連れて行きます。

aoi********さん

2010/2/2321:44:25

質問者様の怒りがおさまらなければ、訴えた方が良いと思います。
私のプロフィールに書いてありますが、私も37週で出産間際に死産しました。
病院の対応に疑問を感じ、私も知恵袋で色々聞きました。
裁判は難しいからやめた方が良いという意見ばかりでしたが、なぜ死んでしまったのか、正しい処置だったのか知りたくて、弁護士にカルテを持っていきました。
裁判では、解剖をしないと不利になると聞いたので、死亡原因が知りたかったのもあり、赤ちゃんを解剖しました。(かわいそうなので心臓だけ)最初はためらいましたが、うやむやにしたくなくて解剖しました。
解剖することによって死亡原因がわかったので良かったと思っています。
その弁護士さんはカルテを見て、これは勝てる可能性があると言いました。
医療裁判は最初から裁判になるわけではなく、先に示談交渉があります。
交渉の結果、病院からの回答は非を認めるものではありませんでしたが、示談金を払うと言ってきました。
謝罪文がなかったのですが、弁護士いわく、お金を払うということは過失があったことを認めているということらしいです。
示談では非を認めないみたいです。お互いが和解に歩みよる形だからだそうです。
私は持病があったので総合病院にかかっていました。定期検診もずっとそこでした。総合病院ということもあって訴えやすかったと思います。大きい病院は裁判をしても潰れないから、他の妊婦さんに迷惑をかけないし、カルテの改ざんもできないからです。
総合病院だからといって助産師が優秀とは限りません。私も助産師が良くなく、心音が一時間半もとれなかったのに赤ちゃんが裏側へ行ったからだと放っとかれました。赤ちゃんがいつ死んだのかもわかりません。
私は助産院での出産は考えられません。いざというとき帝王切開ができないからです。
臍帯巻絡はよくあることで、時間を争うので、すぐ帝王切開のできる病院が良いです。助かる命が助からなくなります。
私の場合、設備が整っていても駄目でしたが…

質問者様の助産師はひどいですね。その一言は許せません。だったらあなたも同じ目にあってみて下さいと言いたいです。自分の赤ちゃんが亡くなってどんなに絶望するか…
しかも病院に行きたいと言っているのに拒否するなんて、訴えられて当たり前です。
私は6月に死産をして解剖結果が出るまで一ヶ月かかって、それから弁護士の所へ行って2月に示談交渉が終わりました。ほとんど弁護士がやってくれるので負担はなかったです。
料金も20万だけで、示談に失敗してもそれだけしかかからないと言われ、示談交渉をすることにしました。
質問者様もお辛いと思いますが、後悔のないように決断して下さい。
そしてまずはお体を大事にしてください。

man********さん

2010/2/2319:24:04

亡くされた息子さんの事を思うと本当に辛いです。
医療裁判は難しいとよく聞きますので、お産の内容、謝罪という面でなんとかならないか信頼出来る弁護士さんを見つけてご相談されてみてはいかがでしょうか?
私は総合病院での出産で41週で事前入院、促進材の飲み薬を2日間、点滴を3日間で産まれるのに5日間陣痛に耐え、最終的にお腹を肘でえぐるように押され吸引分娩でした。
我が子は産後呼吸困難でNICUに運ばれ助かりました。
なので自宅出産は病院以上に配慮ある出産でないといけないと思い怒りを覚えます。

rir********さん

編集あり2010/2/2302:52:02

圧迫し続けるのも危険だからやむ終えず戻した…と、良心からの行為だと思いたいですね(>_<)

私は個人病院で出産しましたが、分娩中に赤ちゃんの心拍が急にカクンと下がり「今ださないと危険!」と言われ、酸素マスクつけて会陰切開し吸引されお腹を押されて慌ただしく無理やり出産しました。(それまでの経過は良好)

産まれた赤ちゃんの足は真っ青…救急車で総合病院に搬送されました。
分娩中のストレスが原因で心拍が低下したそう。その後退院できましたが、深呼吸できず酸素を送れてなかったのかなと今でも考えてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる