ここから本文です

何か似て居る気が,, そう言えば去年暮れ,タバコ税の議論がでた時に『タバコ...

col********さん

2010/2/2308:35:45

何か似て居る気が,,

そう言えば去年暮れ,タバコ税の議論がでた時に『タバコ税を上げると闇タバコが出回る』といった意見が多々言われて居たと思いますが, この論法がある事に非常に似て居ると思いますがいかがでしょうか?

それは,今回厚生労働省が飲食店を含む公共スペースの完全禁煙化要請を各自治体に通達するに当たって,喫煙者が言う『飲食店を完全禁煙化すると売り上げが落ちて収益が悪化する』と言う意見です。

不思議なのですが,闇タバコによる治安悪化を危惧するのであれば,そう言った違法なタバコ取引の厳罰化を求めれば良いし,飲食店禁煙化での売り上げ低迷を不安に思うのであれば,今のうちに外食をたっぷりして飲食店の売り上げに貢献してあげれば良いと思うのですが,,

何かこれらの論法って,肝心の『そうなった場合どうするのか。ならないようにどういった対策を取るべきか』という議論を飛ばして,『そうなっても知らないよ~,それでも(飲食店禁煙や増税)やっていいの~』みたいなノリになってて喫煙擁護者側の一方的な主張にしか聞こえないのですが,,

これについて本当の意味でこれらのマイナス面を心配している(治安悪化や飲食店の経営)人っているんでしょうかねぇ

居たら具体的に取って居るアクションを教えて下さい。

補足何か勘違いしてる様な人が居ますが,要はタバコ税を上げると言うアクションに対して『闇タバコが出回ったらどうするんだ』と言う意見ですよね?なら何故,『何故闇タバコ取り締まりを強化する前提を作らないんだ』とならないのかが不思議なんですよね

まさか『増税したら闇タバコ出回るよ~,オレも値段上げたら闇タバコ吸ってタバコ税納めない様になるかもよ~』なんて考えじゃないよね?

それ犯罪ですよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2010/2/2422:44:14

ただ単に予想しているだけでしょう、私も現在は喫煙者ではありませんから結果はあまり関係ありません。
ただ知人の経営者連中と話をしたり、自分が喫煙者だった頃を思い出しながら回答しているに過ぎません。

短時間の滞在になるような時間帯や店舗形態、まあ例えばラーメン屋などは何の問題も無いでしょうが、居酒屋やBARなど、特に路上喫煙禁止区域内では致命的だと思いますよ、飛行機などの移動手段とは違い、必ずしも行く必要の無い場所では利用度は下がると思いますよ。

このような意見について質問をしなくてはならない理由は何でしょうか?
放って置けない理由が何かあるのかな?

選択すれば済むものを何故全面禁煙にする必要性があるのか?従業員の受動喫煙防止?いやいや、君らも禁煙店の経営が難しい事をよくわかっているからだろう。

まあやってみればいいじゃない、やってみなけりゃわからんのだから。

どのような意図があっての発言かはあまり意味がないでしょう。
読んだ人間に委ねればいい話ですよ。
まあ、闇タバコが出回るかは知らないですが、出回った時点で大問題でしょう。
取り締まるのもタダではありませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カササギさん

2010/3/216:27:16

いや、ただそうなるかも知れんよ?といってるだけであって、自分が犯罪するよとは言っていないんだが・・・
厳罰化?それで解決すると思う?大麻とか覚せい剤も厳罰化してるけど、なくなったっていう話は聞いてないけど。
何か勘違いしているようですが、要はそういう問題が起こる可能性を考えないの?といってるだけです。

kub********さん

編集あり2010/2/2512:04:46

100歩譲ってある程度影響があったとしても、立法府や行政府がそれを断行すると決めた以上、その業界はそのルール内で最大限努力するしかない・・・としか言いようがないでしょう。

そんなこと言い出したら何か改革しようとしたとしても一部の業界から反対の声があがれば改革をしないってのを認めるってことになるからね。

同じようなケースはタバコ関連だけじゃなく今までだって色々な変化があったはず。
タバコ関連だけが特例なんて思っているなら社会的ニコチン依存症と言わざるをえない。

あ、そうそう。
ちょっと考えれば分る事だけど、闇タバコ(笑)って・・・・
あんなにかさばるものを一個あたり数百円の利ザヤで脱法のリスクを冒してまでニコチン依存症者に供給してくれる殊勝な非合法組織ってどのくらいあるんでしょうね(笑)

sue********さん

編集あり2010/2/2510:32:10

principorum氏へ

>「そうならないようにどうするのか」という問いに「タバコ価格を上げなければよい」という対策を示してるんじゃないですか?

今まで何度となくタバコは値上げされたけど、相変わらず不良喫煙者の性根は腐ったままだし、問題を起こすのは彼等であることも変わっていない。つまり、タバコ価格は関係ないってことだよ。

pri********さん

編集あり2010/2/2512:47:00

「そうならないようにどうするのか」という問いに「タバコ価格を上げなければよい」という対策を示してるんじゃないですか?
あなたの頭が嫌煙で凝り固まっているから、それが対策に見えないだけだと思いますよ?

補足見ましたが、何も変わってませんよ? 最初からバッシングが前提だから疑問に感じるだけでしょう。

yam********さん

2010/2/2416:58:34

ようは、喫煙者によるネガティブキャンペーンでしょう。
タバコを禁止すると大変なことになるぞと、不安感を煽って、禁煙や増税になることをやめさせたいのでしょう。

闇タバコが出回れば、当然、麻薬同様に取り締まるでしょう。警察が治安の悪化を指を咥えてみているわけ無いですよ。
それに、法律を犯してまで、喫煙しようという人が喫煙者の中にどれだけいるんだ?と思います。

飲食店も、万が一、売上が落ちたら企業努力や別のサービスを考えて売上が伸びるようにしますよ。
なので禁煙化が進んでも何の問題もないと思います。

新幹線や飛行機だって禁煙になっても、喫煙者の方々は利用していますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる