ここから本文です

フリーというバンドについて

cra********さん

2010/2/2311:06:36

フリーというバンドについて

彼らは「オール・ライト・ナウ」として有名ですよね。

ハード・ロックだと言われていたらしいのですが、
どちらかというとブルース・ロックに近い感じのロックで、
代表曲である「オール・ライト・ナウ」も
ポップな感じに聞こえました。

後に出てくるバッド・カンパニーの方が
もっとポップ寄りなのかもしれませんが、
こちらのフリーもその「オール....」以外に
何曲かポップな楽曲があったので、
フリーもポップなロックかなと思いました。

ちなみにフリーもバドカンも似たようなバンドだと思いますので....

皆さんは、どう思いますか?
特にフリーのファンだった人は答えてください。

閲覧数:
419
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2010/2/2312:43:26

フリーをばかにしたいのか?
ごちゃごちゃうるせーよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2010/2/2317:01:48

バッド・カンパニーの「ラン・ウィズ・ザ・パック」などは、ビートルズのアルバムかと思うほどポップな仕上がりで私は一番好きです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%...
一方、フリーは片寄ったサウンドであることは間違いありません。
その片寄ったサウンドの方が私は好きですが・・・
ヒット曲である「オール・ライト・ナウ」や「ファイアー・アンド・ウォーター」辺りから入ったのですが、ヒット曲のない「ハイウエイ」にハマリました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%...
彼らのけだるいサウンドはクセになります。
ポール・コゾフのギターもさることながら、ポール・ロジャース節に脱帽です。

Sブランさん

2010/2/2314:27:49

むかしっから聴いてるけど、別にジャンルが何だとか意識した事がありませんね。
ま、強いて言うならブリティッシュ・ロックかな(笑)

しっかし、最近というか結構前からなのか知りませんが、何でみんな音楽聴くのにジャンル・オタッキーになる必要があるんでしょうか?

音楽聴くのは自分が好きか嫌いかだけでいい気がしますけどね。
音楽を発信してる側のミュージシャンが、俺たちのはハード・ロックだとか、ブルース・ロックだとか言ってやってるけど、どう思うか?てな質問ならまだ判りますが、ジャンル分けなんて第三者が後付けでしてるだけでしょう?

別にどうでもいい事だと思いません?

izu********さん

編集あり2010/2/2312:14:44

別に深く研究して博学になる必要もありませんが
浅い知識でジャンル分けしたがる意味がわかりません。

好きか嫌いか、でいいんじゃないでしょうか。

深く突っ込みたいのならせめて最低限
・同時代のハードロックの代表的なものいくつか
・アレクシス・コーナー、ジョン・メイオール等の初期からのブリティッシュ・ブルース・シーンの流れ
・黒人のブルースの代表的なものいくつか
・ミック・ラルフスの在籍していたモット・ザ・フープルとその周辺
あたりを聞きこんでから判断されてはいかがでしょうか。

もちろん、そのフリーを聞くにあたって
それが絶対必要、というわけでもありません。

あなたがポップなバンドかな、と思うのなら
実際「オールライト・ナウ」「マイ・ブラザー・ジェイク」あたりは
売れ線/ポップを意識して書いているので
それで間違いないです。

kon********さん

2010/2/2311:33:16

フリーがハードロックバンドだって初めて聞きました。
確かにヘヴィーなサウンドも彼らの魅力のひとつではありますけどね。

ハードロックのルーツ的バンドではあるけれども、ハードロックバンドではないと思いますね。
でもハードロックファンだったらファイアーアンドウォーターのイントロを聴くと鳥肌たつだろうね。

そうそう、オールライトナウよりもウィッシングウェルのほうが知ってる人は多いかもしれないねー。

じゃーバドカンは?って話になるけど、彼らは一応ハードロックでくくられてるバンドですね。
んんー、ジャンルって難しいなー・・・・・。